ムンバイの旅 ~ピンチな事件とパールシー料理~ | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

ムンバイの旅 ~ピンチな事件とパールシー料理~

一つ前の「シーフード料理店 Mahesh」の話はこちら。
続けて読んでみてくださーい。
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11991207467.html



ムンバイ旅行、4日目にして、


ついに、


ついに、


フリーな時間到来!!!!!!!!!




親切なインド人のみなさんのサポートにより


ものすごく楽しく


そして、面白ハプニング満載な


“ザ・旅”的な時間を過ごせているのですが(笑)


旅の本来の目的が、


食べたことがない料理を実際に食べて学ぶ!!!


なもので・・・


レストラン巡りをせねばならないのです!!!!!!





よーーし。



今日の予定は夜に別のインド人と合うくらいだし、


ゆっくりマイペースで楽しんじゃうぞぉ♪♪♪






本当はずっと行こうと思ってた


マハラシュートラ州沿岸部のシーフード料理、


コンカン料理のレストランに向かおうと計画を立てていたのですが


昨日の夜に


ホテル近くの激ウマなシーフードレストランに行ったばかりなので


予定変更。




日本では食べる機会がまずないであろう


ゾロアスター教徒の料理、


パールシー料理のレストランがサウスムンバイにあるので、


メトロとローカルトレインを乗り継いで行くことにしてみました。







が、




事件は突然やってきた。。。。。。。




メトロで移動中、


いつものように、i-Phoneを起動していたら、


突然、携帯会社からのメッセージを受信。





さっそく開いて見てみると、


「ご利用料金が高額なため、利用停止となる場合があります」


だって。




えっ????



何???



なに、なに????



なに、なに、なに?????





恐る恐る、金額を見てみると・・・・






3日間で、






まさか、






まさかの、












2万8000円










えっ!






え~~~~~~~~~っ?!?!?!??!?!?!







って、おい!!!



おい!!おい!!!!!



こんな金額聞いてないよ!!!!!!!






だって、携帯会社で


海外での通信は、一日最大で2980円って聞いてたもん!!!!


高額覚悟で使っていたけど


一日MAXで使いまくって


7日間で2万1000円の計算だったのだ!!!!!


だから使っていたのだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!






これは間違いだよ。


何かの間違いだよ!!!!!!!!!





メッセージに書いてあった、

日本の携帯会社への無料電話の番号に速攻電話し、

オペレーターのお姉さんに問い合わせてみると



スパ「あっ、あの、いま海外にいまして、2万8000円使っているってメッセージが来たんですけど、本当にボクは2万8000円も使ったんですか???」


お姉さん「いまお調べしますね。少々お待ちください。」


お姉さん「はいっ、確かに使っています。」





えっ・・・



マジっすか・・・・・・・・・・・・・




スパ「あっ、あの!!行く前に携帯ショップで、海外で使っても一日最大で2980円しかかからないと言われたんですけど!!!3日で2万8000円っておかしくないですか!!!」


お姉さん「一日最大2980円は当社と契約をしている会社の回線を使った場合です。お客様はちゃんと設定していましたか??」


スパ「そんなの初めて聞きました。全く設定してませんでした。」


お姉さん「申し訳ありませんが、設定してご利用ください。」






クレーマー気質が少しでもある人なら、


このシチュエーションだと、お姉さんに食って掛かり


聞いてない!!!絶対払わない!!!!と戦うかもしれませんが


クレームが大の苦手なスパイシーさんは、


これ以上は何も言えず・・・・、意気消沈。。。。。。。




スパイシー「あ、あのう。。携帯を止められたりはしませんか??止められると困るんです。。。」


お姉さん「少々お待ちください。」


お姉さん「はいっ、この金額でしたら止められることはありませんのでご安心ください。」


スパイシー「わっ、わかりました・・・。」





これ以上言葉が出てこなかったので通話終了。。。


そして、我に返るスパイシーさん。





2万8000円、2万8000円、2万8000円、2万8000円、2万8000円・・・・







ダメだ。。。。


心が折れすぎて、復活できない。。。。。。。。





なんで、もっとしっかり確認してこなかったんだ。。。。


オレはバカだ。


なんてバカな男なんだ。


せっかく安い航空チケットで来たのに


これじゃ、全く意味がないじゃないか(涙)



ってか、


これから、インド人とのやり取りはどうしたら良いんだ?????





ショックすぎて、ボーっと立ち尽くしていたのですが、


いつまでもメトロの駅にいても仕方がない。


ローカルトレインに乗り換え、


ひとまずサウスムンバイに向かうとしよう。



ガタンゴトン


ガタンゴトン



ローカルトレインの電車はドアが開きっぱなしで


風がビュービュー当たってくるのですが、


気温が30度以上もあるので、これが気持ち良いんですよね!!!




そして、


そんな電車の風に当たっていると


さっきの出来事がどうでもよく感じてきたなぁー。




そうだ!!!


ムンバイに来て、初のフリーな時間なんだ!!!


楽しんでいこうではないか!!!!





確かに2万8000円は痛いけど、28万じゃないし、


まだまだ笑える金額ではないか!!!!




よし!!


前を向いて歩こう。


Let's go to サウスムンバイでスパイシ~~~~~♪♪♪♪♪





ってことで、駅に到着。



2万8000円事件が起きるまでは


i-Phoneの地図アプリ&GPSをたよりに移動だったけど


もう、使えないので(苦笑)


ここからはGPSなしの地図アプリと勘をたよりに向かわねば。



この道を、まっすぐ行くと公園があるはずで


その奥の道を行くとあるはずだと思うんだけど・・・



あるかな??



あるかな??






イエッス!!



あったーーーーーーー!!!!!!



パールシー料理店のジミーボーイでーーーーす。



店内に入るとゾロアスター教の絵が。



それ以外は、他のレストランと変わらない、


ちょっとお高めのレストランって感じですね。



メニューはけっこう悩みましたが、

__.JPG

なんといってもパールシー料理初体験。


せっかくなので、


パールシー料理の代表的な食べ物、


ダンサクのマトン入りにしてみましょう♪♪♪




こちらがマトンダンサク(Mutton Dhansak)になります!!!!!



ブラウンライスがセットになっているので


どうやら一緒に食する料理のようですね。



では、


まずはマトンダンサクから、パクリ。



おっ!!!!



これは、ダルがベースにある、



まろやかなマトンカレーって感じですね!!!!!!!





スパイス感も控えめのピリ辛仕立てで


ヘビーではない、マイルドな肉カレーって美味しさ♪♪♪


南インド料理のシチューに近いというか、


南部のシチューがココナッツミルクで煮込むのに対し、


この料理はグレービー状に溶けたダルがカレーのボディー。


マトンの香りを活かしたバランスのとれたマサラを少量入れ


あとは、豆の風味でまとめあげる、って感じだと思うなぁーー。




北インドの豆&マトンカレー(ダルマトン)のようなコッテリ感はなく


見た目以上にダル風味たっぷりのライトな味わいなので、


めっちゃ新鮮な美味しさなんですよね♪♪♪♪♪




一緒に食べるブラウンライスはほんのりビターテイストで



カルダモン&シナモンの香りもほのかにするのが特徴。




このほんのりビターなブラウンライスが


マトンダンサクのまろやかなグレービーと合わさると



イエッス!!




まろやかウマーーーーーーーーーーーーーーイ♪♪♪♪♪♪




セットでついてきたのはカバブと書いてましたが、



めっちゃ柔らかいシャミカバブで、これまたとっても美味♪♪♪



ダンサクとブラウンライスしか食べてないけど


パールシー料理って、けっこうマイルドな料理なのかな??


やべ!!!


めっちゃ気になってきた!!!!!!


これは、なんとしてでもあと一回は再訪したいな!!!!!!!!!





美味しい料理のおかげで


2万8000円のことは、もうどうでも良くなったスパイシーさん(笑)


4日目も楽しい一日になりそうだなぁー。



つづく。


旅の続きはこちら↓↓
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11994051765.html




スパイシーさんの公式facebookページもチェケラしてみよう!!

ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると
めっちゃ嬉しいでスパイシ~~♪♪♪
http://www.facebook.com/spicymaruyama

MBS「明石家電視台」で明石家さんまさんと奇跡の共演を果たしました!
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11941078236.html

これがベストだ!スパイシー丸山が選ぶカレー店とレトルトカレー
http://www.webdice.jp/dice/detail/4456/

激辛調味料ソースコとスパイシーさんのコラボレシピサイト「Wild Spice」でソースコカレーレシピを毎月アップしてまーす!!
http://kiyotoku.co.jp/ws/

フジテレビ「笑っていいとも」。終了間際に奇跡の出演を果たしました!!!http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11788549870.html

フジテレビ「ノンストップ!」に出演。この夏の注目カレーをプレゼンしてきましたYO!!
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11892154257.html

MBS「知っとこ」に出演。2014年下半期トレンド予想1位のマッサマンカレーを紹介しました!!
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11885482673.html

J-WAVE「Hello World」に出演。アーカイブをYouTubeで見ることができまーす!!
https://www.youtube.com/watch?v=RL3Ok05-tlM&feature

スパイシーさんはカレーラッパーでもあるのですYO!!最新曲「Let's SPICY!!!!!」をYOUTUBEでチェケラ♪♪
http://www.youtube.com/watch?v=IQ4Gq4tUdU8

スパイシーさんがラップするカレークリスマスソング「CURRY XMAS」好評配信中(150円)i-tunesストアは「curry xmas」で検索。amazonはこちら。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00GORW7CC/ref=dm_sp_alb

東京ウォーカー・カレー大特集号(2014年No.11)に登場!!オススメ店紹介&特集ページに掲載されました。
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11869528279.html

女性誌ジンジャー(2014年7月号)に登場。原宿のカレー店をナビゲートしました。
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11858914269.html

発売中のムック本、宝島社「カレーが好き!」にちょっとだけスパイシーさん登場♪♪オススメカレー店を紹介してます。
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11888132375.html

カレー漫画「びっくりカレー おかわりっ!!」に登場!!
本編だけでなく帯に写真付きコメント&対談も掲載されてるYO♪♪
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11590283398.html

カレーレシピ満載のムック本「おうちカレー自慢」に
スパイシーさんのレシピが10も掲載されてるYO♪
http://www.facebook.com/uchicurry

ハウス食品のレシピ本「おうちカレーレシピ」にスパイシーさんのレシピが掲載されてるYO♪
http://housefoods.jp/recipe/ouchi_curry_recipe/index.html