青山一丁目 タップロボーン | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

青山一丁目 タップロボーン

久しぶりにスリランカ料理が食べたくなったので

青山一丁目の名店「タップロボーン」へ!!!

photo:01


めっちゃ美味しい料理&カレーがいっぱいで

スパイシーさんが大好きなお店の一つなのですが

不思議なことに食べログ評価が良くないんですよねぇ。。。

カレーマニアの方とタップロボーンの話をすると

photo:10


あの点数はおかしいよねぇ…、と同じ疑問を抱く方がほとんど。

なので、

余計に多くの人に

このお店の素晴らしさを伝えたくなってしまうのであります!!!


久しぶりの訪問となりましたが、

今回も全ての料理が

本当にハンパなく美味しかったです!!!!!!

ってことで、

たっぷりと感想を書いていきまーす♪♪


まずはエラワルロティ。

お店のご主人、カピラさんの故郷のロティ(薄焼きパン)は

小麦粉に米粉をブレンドしたモッチモチのロティなのですが

そのロティでスパイシーなポテトを包んだ一品。

photo:02


インドのロティにはないこの食感。

モチモチ食感が好きな日本人にはどストライクなんですよねぇ♪♪

女子も大喜びのメニューなので女子会にもオススメですYO!!


炒め料理(テルダーラ)も、とっても美味しいスリランカ料理。

スリランカの肉厚のかつお節、モルジブフィッシュを

玉ねぎや唐辛子と一緒に炒めた

モルジブフィッシュテルダーラでーす!!!!

photo:03


肉厚なモルジブフィッシュから出る旨みにニンニクの旨み

そこに唐辛子の刺激が加わった酒のつまみに最適なメニュー。

マジでビールがめっちゃススムYO~~~~~~♪♪♪


これまた素晴らしいお酒のお供。

揚げたイカの炒めものレッドチリカラマリ。

photo:04


イカの旨味、ネギ類の野菜食感と香りに唐辛子の辛さが加わった

これまたこれまたビールが止まらない味わい。

さぁ、ビールをおかわりしちゃいましょう~♪♪♪


スリランカオムレツ。

photo:05


野菜入り日本のオムレツって感じですね。

辛めのテイストが多いスリランカ料理の箸休め的は良いかと。


スリランカ料理でよく使われるブレンドスパイスであり

ススリランカ料理の特徴の一つである、

ローストしたスリランカブレンドのカレー粉“ツナパハ”。

この香りを存分に楽しめるのが、

タラパ フィッシュソテー!!

photo:06


インド料理にはない、スパイシーでエキゾチックで

ほんのり甘い香りのローストツナパハ。

日本の料理にはないスパイスの魔法で

めちゃくちゃ魚の美味しさを引き出してくれるのです!!!


ってか、

インド料理とは香りのベクトルが少し違うから

この香りだけでテンション↑↑

肝心のカジキマグロも身がフカフカでたまらん旨さなのです♪♪


ここからはカレータイム♪♪

まずはチキンカレー。

photo:07


改めて食べたけど、美味しいカレーだよなぁ!!!!

椰子から取れる砂糖、キチュリがけっこう入ってるので

甘さが強く出たカレーなのですが、

たくさんの唐辛子が投入されているため実はけっこうな辛さ。。

ですが、

この甘辛い感じがなんとも美味なんですよねぇ!!!

大阪のインデアンカレーが人気であるように

甘さと辛さが同居したカレーは

カレー好きにはたまらない美味しさなのですが

より洗練されたタップロボーンの甘辛チキンカレーは

体も心も刺激してくれるのです!!!!!


そしてビーフカレー。

photo:08


調和の取れたスパイスとカレーリーフ、

そしてビーフの香りと旨さが心地良いバランスで共存していて、

これまた旨かった!!!!!!


カレーをたのむときは、定番のこちらもハズせないですね。

ココナッツのモルジブフィッシュを和えた

スリランカのふりかけ的料理、ポルサンボル。

photo:09


これがあるだけで、カレーの美味しさが倍増ですぞぉ!!!!!



最後はお店のご主人、カピラさんをパチリ♪♪

photo:11


とっても日本語が上手なので、スリランカ料理がよくわからない、

オーダーの組み合わせがわからない、

食べ方がよくわからない場合はカピラさんに聞くと

丁寧にわかりやすく教えてくれますYO♪♪


個人的な経験ですが

美味しさ、めずらしさ、アクセスの良さで

食事会をタップロボーンで開くと必ず喜ばれますね!!!!


冒頭に書いたように、こんなにおいしくて

そして多くのカレーマニアが絶賛しているにも関わらず

何故か食べログの評価はいまだ低いまま。

見る度に歯がゆい思いをするんですよねぇ。。。

スリランカ料理の魅力がたっぷりと楽しめる

ディナータイムが特にオススメ。

食べたことはないのですが毎週土曜日のランチタイムは

スリランカ家庭料理ワンプレートが楽しめるとのこと。

1人で食べ歩きをされてる方は土曜のこのプレートも良さそうですね。

とにかく食べログの評価に惑わされず、

絶品スリランカ料理を楽しんでみてくださーい!!!


スパイシービストロ タップロボーン
東京都港区南青山2丁目2-15 ウィン青山1F
tel:0334051448
10:30~15:30
17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 日曜・祝日
http://s.tabelog.com/tokyo/A1306/A130603/13127842/
(食べログ)
http://taprobane.info/
(タップロボーン公式ページ)


スパイシーさんの公式facebookページもチェケラしてみよう!!
ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると
めっちゃ嬉しいYO!スパイシ~~♪♪♪
http://www.facebook.com/spicymaruyama

スパイシーさんがラップするカレークリスマスソング「CURRY XMAS」好評配信中(150円)i-tunesストアは「curry xmas」で検索。amazonはこちら。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00GORW7CC/ref=dm_sp_alb

カレーラッパーとしての新曲「Let's SPICY!!!!!」のPVが完成♪♪
YOUTUBEでチェケラしてみてくださ~い!!!
http://www.youtube.com/watch?v=IQ4Gq4tUdU8

激辛調味料ソースコでおなじみのキヨトクさんとのコラボレシピページがスタートしたYO!
http://kiyotoku.co.jp/ws/

カレー漫画「びっくりカレー おかわりっ!!」に登場!!
本編だけでなく帯に写真付きコメント&対談も掲載されてるYO♪♪
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11590283398.html

カレーレシピ満載のムック本「おうちカレー自慢」に
スパイシーさんのレシピが10も掲載されてるYO♪
http://www.facebook.com/uchicurry

ハウス食品のレシピ本「おうちカレーレシピ」にスパイシーさんのレシピが掲載されてるYO♪
http://housefoods.jp/recipe/ouchi_curry_recipe/index.html

dancyu、カレーの学校。にスパイシーさんが登場!!
オススメカレー店を紹介しているYO♪
http://www.president.co.jp/dan/backnumber/2013/20130600/

Hanako FOR MEN Vol.8 カレー万歳に登場!!
オススメカレー店を紹介しているYO♪
http://magazineworld.jp/books/all/?gosu=8839


iPhoneからの投稿