ケサランパサラン | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

ケサランパサラン

今日、部屋に





植物の綿毛のようなフワフワした物体を発見。






なんで綿毛があるんだろ??と、





ティッシュにくるんでゴミ箱へ捨ててしまったのですが、





ふと






ケサランパサランを思い出し






グーグルで画像検索してみたら・・・・







丸山周のSpicy Days
(拾った画像っす)




さっき部屋で見つけたのとソックリ!!!!!



あわててゴミ箱から丸めたティッシュを取ったら





フワフワの物体が消えていた…・





本当に





消えていた!!!!!!





えぇ~~~~っ。。。





ちなみにケサランパサランとは


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Wikipediaより


白い毛玉のような物体で、空中をフラフラと飛んでいると言われる。一つ一つが小さな妖力を持つ妖怪とも言われ、未確認生物 として扱われることもある。

名前の由来については、スペイン語の「ケセラセラ 」が語源だという説、「袈裟羅・婆裟羅」(けさら・ばさら)という梵語 が語源だという説、羽毛のようにパサパサしているからという説[1] 、「何がなんだかさっぱりわからん」を意味する東北地方 の言葉との説[2] 、などがある。

穴の開いた桐の箱の中でおしろい を与えることで飼育でき[2] 、増殖したり、持ち主に幸せを呼んだりすると言われている[1] [2] 。だが、穴がないと窒息して死んでしまう、おしろいは香料や着色料の含まれていないものが望ましい、1年に2回以上見るとその効果は消えてしまうなどと言われることもある[3] 。ケサランパサランを持っているということはあまり人に知らせないほうがいいと言われているため、代々密かにケサランパサランを伝えている家もあるという伝説もある。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



調べてみると持ち主に幸せを呼ぶだけでなく、





見ると幸福が訪れるらしい。





フワフワした謎の物体のおかげで





良い気分で一日を過ごせたのでした。





それにしても・・・






取っておけばよかった(涙)