ニカラグア・カップ・オブ・エクセレンス終了!そして次なる開催国へ!! | 丸山珈琲 オフィシャルブログ

丸山珈琲 オフィシャルブログ

軽井沢を中心に店舗を構え、数多くのスペシャルティコーヒーを扱う丸山珈琲オフィシャルブログ




みなさん、こんにちは。
丸山珈琲の中原です。

4日間かけて行われた審査会が終了し、今年の入賞ロットが決定いたしました。
今年、ニカラグアのカップ・オブ・エクセレンスに提出されたサンプルは、なんと445サンプル!!!
これは、ニカラグアより生産量の多いグアテマラなどの近隣諸国よりもかなり多いそうです。
この数の多さからも、ニカラグアの生産者にとって、カップ・オブ・エクセレンスがどれだけ重要な品評会であるかが伺えます。

品評会は、国際審査が行われる前に、2週間かけて国内審査員によって審査が行われます。
この審査を経て、59サンプルにまで絞られたものを2日間かけて、第1ラウンドで全てカッピングをしました。この第1ラウンドで審査員の平均が85点以上(昨年までは、84点以上だったのですが、今年から85点以上になりました)ついたものを3日目の第2ラウンドでカッピングします。

今回、第2ラウンドでは、33サンプルをカッピングしました。この第2ラウンドで85点以上の平均点がついたものが、カップ・オブ・エクセレンス入賞ロットとなります。0.5ポイントの差が大きく順位を左右します。私にとっては、第2ラウンドが最も難しいラウンドとなりました。

丸山珈琲 オフィシャルブログ

結果、85点以上がついたカップ・オブ・エクセレンス入賞ロットは25ロットでした。
これらが約1か月半後に行われるインターネットオークションに出されるロットです。
4日目は、上位10サンプルを再度カッピングし、トップ10の順位を決定します。
その年の上位10サンプルですから、楽しまなくては!!と思いつつも、これで順位、そして今年の優勝ロットが決まると思うとやはり緊張しました。

丸山珈琲 オフィシャルブログ

当然ではありますが、トップ10ですので、どのサンプルもすばらしいものでした。
その中でも、今回1位となったロットは、審査員たちの満場一致で高得点がつきました。
クリーンカップ、マウスフィールともにすばらしく、大変バランスのよいカップでした。
熱い時から温度が下がったときまで、一貫して安定しており、甘さのあるコーヒーで、楽しめませていただきました。上位3サンプルが、90点を超える平均点を得て、プレジデンシャルアワードを獲得しました。

丸山珈琲 オフィシャルブログ

品評会後に行われた、生産者の方々へのアワードセレモニーの様子。

優勝ロットは、カップ・オブ・エクセレンスではすでにおなじみの地域、ヌエバセゴビアの農園で、パカマラやマラゴジ―ペなど、粒の大きな品種が数多くトップ10入りする中、こちらのロットは、カトゥラでした。

丸山珈琲 オフィシャルブログ
優勝したロドリゴさん。

丸山珈琲 オフィシャルブログ
アワードセレモニーでは、審査員たちもヘッドジャッジより賞状をいただきました。

丸山珈琲 オフィシャルブログ
世界各国から集まった審査員たち。

ニカラグアのカップ・オブ・エクセレンスが終わったのも束の間、今回、幸運なことに2週連続でカップ・オブ・エクセレンスに参加させていただいております!!
本日からは、ヘッドジャッジ、シルビオ・レイテ氏の下、コスタリカのカップ・オブ・エクセレンスです。
今週もドキドキしつつも、楽しい一週間が始まりました!!


丸山珈琲 オフィシャルブログ
ヘッドジャッジのシルビオ・レイテ氏

そして、本日のカリブレーション終了後、丸山珈琲ではおなじみのマイクロミル「エルバス」に行ってまいりました。そこで、出していただいたコーヒーがおいしい!!と飲んでいたら、どこからともなく「このコーヒーは、今年丸山珈琲が買い付けたロットらしい」という声が!!10俵しかないという、今までにはなかったエルバスのロットが今年は入ってきます。

どんなロットかは、皆さんお楽しみに!!

共同買付をしている横井珈琲の横井さんが今回はご一緒なのですが、ふたりでコーヒーを飲みながら、思わずニヤニヤとしてしまいました。日本に到着するのが楽しみです。

丸山珈琲 オフィシャルブログ
エルバスオーナー、アントニオさんとコーヒーをいただきながら。

今週一週間も、がんばってカップしてまいります!!





丸山珈琲 オフィシャルブログ

------------------------------------------------------ < おすすめ > ------------------------------------------------------

 [ 母の日・父の日フェア 開催中 ] 6/17まで
 ・お母さんお父さんに贈りたい「ママのブレンド&パパのブレンド」 こちら

 [ 丸山珈琲尾山台店 3月2日 OPEN ]
 ・東京セミナールーム内で物販営業する尾山台店がオープン! こちら

 [ 東京セミナールーム ] 最新版のセミナーカレンダー!
 ・無料の試飲会、セミナーなどを開催します。 詳しくは こちら

 [ 丸山健太郎(著)『コーヒーの扉をひらこう』 ] 好評販売中!
 ・丸山珈琲の歴史、スペシャルティコーヒーや生産国エピソードが盛り沢山。WEB SHOP で。

------------------------------------------------------ < 採用情報 > ------------------------------------------------------

 [ 役員秘書業務担当 ] 募集中!
 ・現在、役員秘書担当を募集しております。詳しくは こちらの記事 をご覧ください。

 [ リゾナーレ店 アルバイトスタッフ ] 募集中!
 ・現在、アルバイトスタッフを募集しております。詳しくは こちらの記事 をご覧ください。

 [ ハルニレテラス店 アルバイトスタッフ ] 募集中!
 ・現在、アルバイトスタッフを募集しております。詳しくは こちらの記事 をご覧ください。

 [ 小諸店 アルバイトスタッフ ] 募集中!
 ・現在、アルバイトスタッフを募集しております。詳しくは こちらの記事 をご覧ください。

------------------------------------------------------ < 会員募集 > ------------------------------------------------------

 [ 丸山珈琲倶楽部会員(無料) ] 随時募集中!
 ・シーズン毎に最新情報をお届けする倶楽部会員を募集中(無料)です。 ご入会は こちらから