応援ありがとうございました(鈴木) | 丸山珈琲 オフィシャルブログ

丸山珈琲 オフィシャルブログ

軽井沢を中心に店舗を構え、数多くのスペシャルティコーヒーを扱う丸山珈琲オフィシャルブログ

みなさま、こんにちは。
丸山珈琲リゾナーレ店の鈴木です。


既にご存知の方も多いかと思いますが「ジャパン・バリスタチャンピオンシップ(JBC)2011」にて、丸山珈琲が第1位、2位を独占するという素晴らしい成績を収めることができました。

丸山珈琲のコーヒー&セミナー情報 Blog

店頭、SCAJ展、WEBなどでたくさんの方にお祝いとWBCへの激励のお言葉をかけていただきました。前回のWBCのときもそうでしたが、私に過度のプレッシャーを与えすぎないようにという皆さまの温かいお心遣いを、今回は特にいろいろな場面で感じました。

皆さまのサポートと、ご声援 本当にありがとうございました。
心より御礼申し上げます。


6月のWBCでは、8か月の間ずっとプログラムを組み立ては壊し、再構築するという作業をギリギリまで繰り返し、さまざまな方のアイディアを盛り込んだ素晴らしいものができ、その結果、世界第5位という素晴らしい評価をいただきました。

このWBCでのプログラムが素晴らしかった分、今回のJBCプログラム作りでは、前回以上のものを作らなければという思いと、勝ちたいという自分自身の思いが強すぎて身動きがとれなくなってしまっていました。そのため、準決勝の1週間前まで方向性が決まらず、トレーナーをはじめたくさんの方にご迷惑をかけてしまいました。

▼ JBC2011 に向けたトレーニング(丸山珈琲トレーニングセンター)

丸山珈琲のコーヒー&セミナー情報 Blog

ちょうど1週間前、いよいよシグネチャーを最終決定しなければというときに、トレーナーから「この競技で何を伝えたいのか」という質問を投げかけられ、もう一度よく考える必要があると言われました。

丸山珈琲のコーヒー&セミナー情報 Blog

そのとき「勝ちたい。前回の自分を超えたい。」というそんなことよりも、大好きなエルサル・デ・サルセロとシンリミテスという、2月に訪問したこのふたつのコーヒーを使わせて頂けるのだから、しっかりと自分の思いを伝えられるプレゼンに作り直そうと思うことができました。

この変更したプレゼンを1週間で15分の競技に収めるようブラッシュアップするために、練習に何度も付き合って頂いたトレーナーや丸山珈琲のスタッフの皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

丸山珈琲のコーヒー&セミナー情報 Blog
丸山珈琲のコーヒー&セミナー情報 Blog

そして、たった1週間で5個ものウェストバリーの縮図模型を作ってくれた姉に感謝しています。
▼ プレゼンで使用した ウェストバリーの模型

丸山珈琲のコーヒー&セミナー情報 Blog

決勝当日は、エルサル・デ・サルセロのオーナーであるリカルドさんをはじめ、コスタリカの生産者の方々に応援していただき、競技に臨みました。自分の使う豆の生産者の方に自分の競技を見ていただけるなんて、本当に私は世界一幸せなバリスタです。

丸山珈琲のコーヒー&セミナー情報 Blog
▲ 会場に駆けつけてくれた エルサル・デ・サルセロ の リカルドさん


大会当日、舞台に立つのはバリスタ1人ですから、どうしてもそのバリスタにばかりフォーカスされてしまいます。ですが、実際は本当にたくさんの方に物理的にも精神的にも支えていただき、サポートしていただいてようやくあの舞台にたつことができます。

丸山珈琲のコーヒー&セミナー情報 Blog

チームとして掴んだ結果だからこそ、私はこの結果を嬉しく、そして誇りに思っています。
ご声援いただき、ありがとうございました。

最後に、ジャッジの皆さま、ボランティアの皆さま JBC2011 の運営のために尽力していただいた、すべての皆さまに、御礼申し上げます。

ありがとうございました !!!



-- リゾナーレ店 鈴木 樹


丸山珈琲のコーヒー&セミナー情報 Blog-Pick Up

 [ 一流アーティスト チャリティオークション に丸山珈琲出展( 10/29 築地本願寺)]
 ・丸山珈琲からはトップバリスタが参加。珈琲豆販売、ドリンクを提供。詳しくは こちら

 [ バリスタ・オープンキャンプ( 10/26~28 小諸店)] 受付中!
 ・世界チャンピオン2名が講師の贅沢な3日間! 詳しくは こちら

 [ カッピングセミナー【アドバンスコース】( 10/15 東京)]  定員に達しました!
 ・もう一歩踏み出したカッピングをしたい方にお勧め! 詳しくは こちら

 [ ハルニレテラス店 アルバイトスタッフ ] 募集中!
 ・現在、アルバイトスタッフを募集しております。詳しくは こちらの記事 をご覧ください。

 [ 小諸店 アルバイトスタッフ ] 募集中!
 ・現在、アルバイトスタッフを募集しております。詳しくは こちらの記事 をご覧ください。

 [ 丸山珈琲倶楽部会員(無料) ] 随時募集中!
 ・シーズン毎に最新情報をお届けする倶楽部会員を募集中(無料)です。 ご入会は こちらから

 [ 丸山健太郎(著)『コーヒーの扉をひらこう』 ] 好評販売中!
 ・丸山珈琲の歴史、スペシャルティコーヒーや生産国エピソードが盛り沢山。WEB SHOP で。


丸山珈琲のコーヒー&セミナー情報 Blog
↓↓↓↓↓↓↓↓  丸山珈琲 Twitter アカウント  ↓↓↓↓↓↓↓↓

 公式アカウント   オーナー丸山健太郎  バリスタトレーナー

丸山珈琲のコーヒー&セミナー情報 Blog 丸山珈琲のコーヒー&セミナー情報 Blog 丸山珈琲のコーヒー&セミナー情報 Blog

丸山珈琲のコーヒー&セミナー情報 Blog
丸山珈琲のコーヒー&セミナー情報 Blog