食べること。ためにならない手術レポ | まる谷キッチン 和歌山県田辺市の少人数制料理教室

食べること。ためにならない手術レポ

$まる谷キッチン

お久しぶりです(ノ´▽`)ノ

手術してもらってきました!



色んな見知らぬ方の子宮筋腫手術のブログを拝見して

だいぶ勉強になったので

あんまりためにならないけど



こんな感じやったでー

そんなコワくないでー


というのを残しておこうかな、と。



でも一応料理ブログなので、、今日のお料理を。



上の写真は

魚介とキヌサヤのパスタ


旦那が正月に釣ってきたヘダイを(冷凍してたもの)

使ってみたけどそぼろみたいになってしまいました(=◇=;)


入院であんまり動かずで

体力が落ちてるのでニンニクを山盛り使う。



$まる谷キッチン


いままで腐らずにいてくれてありがとう、黒豆。

お節の残りの黒豆。しっかり炊いていれば大丈夫!

よくあるお節の残りアレンジ料理を参考に、クリームチーズとね。





$まる谷キッチン


そして大根サラダ。

特に工夫はしてないけど、よく水にさらすとシャキシャキで美味しい( ´艸`)




あーーー・・・


食べるってシアワセ★




さて、

ワタシの子宮筋腫サヨナラのお話。

手術が決まったのは数ヶ月前のこと。



7cmほどに育った子宮筋腫は

過多月経やら貧血、不妊の原因になっていたので

取ってまえ~

と決めました。

良性腫瘍とはいえ、

かなり迷惑なヤツ!



それから1ヶ月に1度リュープリンという注射を3回打つ。

一回1万円。

高い!!それに痛い!!



この注射を打つことによって

生理が止まり(止まらない人もいるそう)

手術までに少し子宮が小さくなるのです。




ワタシが希望していたのは

「腹腔鏡下筋腫核出術」。

全身麻酔です。



お腹に穴を開け、内視鏡で見ながら

筋腫をこそぎ取るみたいな・・・感じ?!たぶん・・・。

今お腹に4箇所の穴がアリマス。



ザックリ切る開腹手術ならそれほど待たずにできますよーーー

と言われたけど




NO!NO!NO!ザックリNO!



数ヶ月待ちました(^▽^;)




そして、

いよいよ手術の前日。

晩ごはんはナ・ニ・かな~??と思っていたら


「絶食ですからね」


と言われ、お昼にオニギリ1つしか食べなかったことを悔やみまくる(iДi)

晩ごはんは食べていいんやと勝手に思ってた・・・

晩ごはんタイムに美味しそうなにおいが・・・・!!

拷問!!



ワタシに出されたのは

スポーツドリンクみたいなものと下剤・・。


この下剤のせいで夜ほとんど眠れなかった(ノ_-。)



次の日、手術当日ももちろん絶食。。辛い(T▽T;)

この時点で最後の食事はたらこオニギリ。

しかもそのたらこをぽろっと落としたのよね。。。

お腹が空き過ぎて

たらこを落としたことをいつまでも悔やむ。



空腹時は何故か頭にケーキが浮かぶなぁ。。




前日に

手術担当の看護師さんに

「手術室で流したい曲はありますか?」

と聞かれたけど、そんなの用意していなかった。

もし麻酔から覚めないとしたら、

最期に聴きたい曲かぁ・・・?。


なんやろ?



・・・・・・・・・・・


ガラガラ~と手術室に運ばれた時

ミスチルの曲が流れていました。



前奏が流れて、唄い始めたら

口に麻酔のマスクをされて、


そこから記憶が無い。




起きたら病室でした。

あ~終わったんやぁ・・スッキリ?!ではなくて

やっぱり痛かった(´_`。)

小さい傷なのに痛い~。。




だるくて痛くてどうしようもない。

動けない(+_+)



酸素マスク、点滴、尿の管、傷口からドレーン・・

なんかいっぱいついてる!!



寝てしまえば

時間は過ぎるな!寝よう!


と思ったけど、この日も全く眠れず・・・長い長い夜を過ごす。




朝まで長かったなぁ。。。ホント。




次の朝は酸素マスク、尿の管、ドレーンを外してもらえた(´_`。)

自由サイコー!!



後は点滴だけ!

食欲は全くなかったけど、喉がカラッカラ!

旦那にこっそり飴を買っておいてもらったけど

手がプルプルして

飴の袋が開けられず・・・断念。



この日の夕方から食事開始ーー

けど重湯とミルミルでした(>_<)

かすかなご飯の香りでも

嬉しかったな。



そんな感じで~

今に至る。術後約2週間。

くしゃみしてもお腹にひびかなくなった!!




1つだけ4cm程の傷が

今も引きつって痛いかなo(;△;)o



それと、車を運転するとき

お尻に電気が走ったみたいになって(なんかピリッと痛い)



ウォーーーー!!!



と叫ぶことがあるので

ドーナツクッション敷いてます。(´д`lll)



入院中、

隣のベッドの

同じ日に腹腔鏡手術で子宮全摘出手術をされた奥様は

手術の翌日はもう痛くないと言ってたな。

スタスタ歩いててビックリ!!


その奥様は先に退院したんだけど



「同じ手術した人が隣でいてくれて心強かったよ、、ありがとうね」



なんて言ってくれました(iДi)

そう言えば

看護師さんに対しても優しい人だったな。


見習おう。。



色んな人の子宮筋腫手術体験記を拝見したけど

その後妊娠をして自然分娩で出産された人が結構いる!



ワタシは

お医者さんに

「妊娠したとして、次の出産は帝王切開です。自然分娩は子宮破裂の恐れがあります。」

とハッキリ言われたのに・・・。





この腹腔鏡手術をしてから

帝王切開もかなーり怖くなってしまいました・・・(ノДT)

ザックリいくもんなぁ。。



まぁそれはおいといて、、、



まだ完全に回復はしてないけど

腹腔鏡手術、してヨカッタ(・∀・)


切るから痛いのは当然だけど

腹腔鏡なら少しで済むし回復も早い。



ただ、

絶食したからか

あんまり食べられなくなってます( ´(ェ)`)


完全復活して

美味しいものを食べまくりたいなぁ( ´艸`)