*ショコラ ムース* | まる谷キッチン 和歌山県田辺市の少人数制料理教室

*ショコラ ムース*

$まる谷キッチン marutani-kitchen


昨日から今日は何作るか考えてて



ムースのケーキ!!!



に決まってから急いで牛乳と生クリームを買いに行ったら



ない!!

生クリーム・・・植物性しかない・・(iДi)



結構みんな手作りするんやぁ。。。


そんなワケで植物性です。


※ジェノワーズショコラは・・・・↓ ↓



The sweet trick―コヤマススムが教えるパティシェの裏技 (旭屋出版MOOK)/小山 進

¥1,575
Amazon.co.jp

こちらを参考にさせていただきました^^大好きレシピ本!


■材料:4~5人分(ムース):15cm型1台分

生クリーム・・・・・・・・350cc

牛乳・・・・・・・・・・・150cc

板チョコ(ビター)・・・・120g(2枚分)

グラニュー糖・・・・・・・20g

粉ゼラチン・・・・・・・・7グラム

卵黄・・・・・・・・・・・40g(約1個分)


■作り方

鍋にグラニュー糖、水で戻してレンジで溶かしたゼラチンを入れて混ぜます(超弱火)

$まる谷キッチン marutani-kitchen

少し冷ましてから卵黄を入れて素早く混ぜます。

$まる谷キッチン marutani-kitchen

沸騰直前まで温めた牛乳を入れます。


$まる谷キッチン marutani-kitchen

刻んだチョコレートを入れます。(火を入れないで牛乳の熱で溶かす、、か予め湯せんで溶かしておく)

$まる谷キッチン marutani-kitchen

生クリーム6分立てくらいまで立て、先ほどのチョコレートをザルで濾して混ぜていきます。


$まる谷キッチン marutani-kitchen


ムースの完成。


次は型に流し込んでいきますよ~。


ワタシ、セルクルじゃなくてケーキの焼き型で作ったので後で逆さまにします^^



$まる谷キッチン marutani-kitchen

ムース生地を3分の1ほど流し込んで少し冷蔵庫で冷やします。

そしてケーキ型より直径2cmほど小さく切った(厚み1.5cmほど)スポンジを置いて


$まる谷キッチン marutani-kitchen

また生地を流し込んで少し冷やします。

$まる谷キッチン marutani-kitchen


そしてまたスポンジを置いてその周囲に生地を流し込みます。

ちょっと雑やけどね~、、、、、(((( ;°Д°))))まぁええか。


そして2時間ほど冷蔵庫で冷やします。


$まる谷キッチン marutani-kitchen


これは早く型からはずしてしまった失敗例です!(´Д`;)

でも・・・

$まる谷キッチン marutani-kitchen


ココアパウダーふったらわからんしね!



完成!!!!!




$まる谷キッチン marutani-kitchen


この間作った

バニラブランマンジェ

のときに作って余ったチョコを乗せて・・・・



$まる谷キッチン marutani-kitchen

旦那っち喜んでくれたヘ(゚∀゚*)ノ

ホワイトデーのお返しは

手料理を作ってくれる約束をしたので楽しみ!!!


そして・・・・


息子には大阪の姉から素敵なバレンタインプレゼントが届きましたぁ!!

MARKEY'Sの新作^^



$まる谷キッチン marutani-kitchen

派手パンと、


$まる谷キッチン marutani-kitchen


シャツたちと、

$まる谷キッチン marutani-kitchen

ほとんど食べてしまったけどお菓子。。


この服着せるの楽しみ~






人気ブログランキングへ







にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村

↑応援を!!!




読者登録してね