【秋の味覚】栗2種*アオリイカ刺身 | まる谷キッチン 和歌山県田辺市の少人数制料理教室

【秋の味覚】栗2種*アオリイカ刺身

$まる谷キッチン marutani-kitchen

【栗とインゲンのバルサミコ酢鶏】




先週と今週、

2週連続で別々のお友達に栗をもらいましたよー。ありがたや~!




$まる谷キッチン marutani-kitchen

どちらもデカくて剥きやすかった!

$まる谷キッチン marutani-kitchen



$まる谷キッチン marutani-kitchen

【栗ご飯~黒コショウ風味】



先週はルクルーゼで栗ご飯を炊きました。


■材料

・米3合

・水3カップ

・酒30cc

・みりん30cc

・塩8g

・醤油小さじ1

・オリーブオイル大さじ1

・剥き栗280gくらい

・仕上げに黒コショウ



$まる谷キッチン marutani-kitchen$まる谷キッチン marutani-kitchen

浸水30分ほどのお米。

材料を全て入れて~

強火で。

沸騰したら弱火で15分。

火を止めて蒸らし10分で完成!!!

栗ホックホクで美味しかった~!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【栗とインゲンのバルサミコ酢鶏】


これ分量量ってないーーーーー(´_`。)




こちらはね、下ごしらえが色々ありまして、、、

先ず栗を熱湯に浸して鬼皮を剥く。

そして渋皮を剥く。

15分程蒸す。

炒める前に素揚げする。。。(ちょっと手間ですが・・・)





インゲンを軽くした茹でしておいてカット。

彩りの人参もカット。





そして、、、



$まる谷キッチン marutani-kitchen

鶏むね肉。

これをカットして

塩コショウ、酒、おろししょうが、上白糖ちょっと

で下味を。

炒める前に片栗粉をまぶして揚げます!






全て用意できたら、


手早く炒めます!



$まる谷キッチン marutani-kitchen


そこへ、




・バルサミコ酢

・米酢

・上白糖(バルサミコ酢に火を通すと甘みが出るのでちょっとで)

・酒

・塩

・醤油

・だし少々


を合わせたものをジャっと入れます。



$まる谷キッチン marutani-kitchen

汁気がなくなってつやつやの照りがでたら完成!!!



$まる谷キッチン marutani-kitchen

これホンっトに美味しいですよ~o(^▽^)o

栗がもう~~~手間やけどその分美味しい!!




そして、、、




$まる谷キッチン marutani-kitchen

【アオリイカ刺身】

今日は旦那っちが仕事帰りにちょろっとイカ釣りに行ったら10分で釣れたという、、アオリイカ!!



$まる谷キッチン marutani-kitchen

久しぶりにさばいたらキモかった・・・。新鮮なので皮の模様が動く(  ゚ ▽ ゚ ;)


$まる谷キッチン marutani-kitchen


ゲソも



$まる谷キッチン marutani-kitchen



エンペラも、


食感が違って美味。



秋の味覚、ごちそうさまでした( ´艸`)



今日は、、、


$まる谷キッチン marutani-kitchen

息子が栗の鬼皮剥きをお手伝いしてくれて、

母はとっても助かりました!



$まる谷キッチン marutani-kitchen

ただ・・・


$まる谷キッチン marutani-kitchen

よいせと運んできた台は車だったので、足元グッラグラ。




$まる谷キッチン marutani-kitchen

久しぶりのお日様でウメも嬉しそうでした。




人気ブログランキングへ







にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村

↑応援が励みですラブ




読者登録してね