*新米パーティー*ごはんのお供 | まる谷キッチン 和歌山県田辺市の少人数制料理教室

*新米パーティー*ごはんのお供

$まる谷キッチン marutani-kitchen


やっと新米パーティーができました( ´艸`)

お米の収穫終了~~~♪




今年の出来は・・・・



「可」 もしくは 「良い」



かな~。

いや、美味しいですよ!!


機械の「コンバイン」を使ったものと

「稲はち」したものを食べ比べしています。



これは「コンバイン」のほう。

ひょっとしたら・・・

稲はちは絶品かも?!



数年前は茶碗落とすくらい美味しかった新米。


数年で口が肥えたのか?



でもまぁ、


恐ろしかった台風12号にも負けずにガンバッテくれたお米です!!


感謝していただかなければ・・




$まる谷キッチン marutani-kitchen



今日の一番のヒットは

イサキの魚味噌!!


今日、おばあちゃんに出来たての手作り味噌をいただいて

あまりに美味しかったので、この味噌の味を活かすおかず。



昨日いただいたイサキがちょっとお刺身には臭うなぁ・・・という感じだったので

三枚におろして、



・酒

・上白糖

・みりん

・濃口しょうゆ



を使って薄味でイサキを煮る。

身を崩しながら水分を飛ばしていく。

味噌を入れる。


ほとんど水分が飛んだら出来上がり!



$まる谷キッチン marutani-kitchen


合う!合うなぁ~(-^□^-)



$まる谷キッチン marutani-kitchen


これはまぁ普通の

大豆とひじきの煮物



$まる谷キッチン marutani-kitchen


いけるねぇ~!!



$まる谷キッチン marutani-kitchen


これは、ブログ繋がりで仲良くさせていただいてる

ぱんださんが作ってたのをマネさせてもらいました!


ゴーヤの佃煮!!

後味にほんのり苦味が来てクセになります。

この夏からウチの定番メニューになりました!ぱんださん美味しかったです。


$まる谷キッチン marutani-kitchen


うんまぁ~~~!!



$まる谷キッチン marutani-kitchen


季節もの、サンマの塩焼き


馬路村のゆずポン酢をたっぷりしみ込ませた大根おろしと・・・



$まる谷キッチン marutani-kitchen


やっぱサンマ~~!!


サンマの塩焼きは

ハラワタを取りますか?それとも

そのまま焼きますか?


ワタシは・・・


是非取りたい派。


何故かと言うと





サンマの胃に「最後の晩餐」が入ってる時があるので

切なくなるからです(iДi)





「お前は最後に好物を食べたんかぃ・・・えぇ?」

とガッツリ食べておいて、、、、、切ない。


さぁ、



明日から週末まで・・・

大阪でのんびりしちゃお!



とてもいい人に出会えて、ego-wrappin’のライブチケット、

2枚譲っていただきました!!やほー!




はじけます。






人気ブログランキングへ







にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村


↑*応援お願いします*



読者登録してね