島らっきょうとブロッコリーのミルクチーズ焼き【お礼】 | まる谷キッチン 和歌山県田辺市の少人数制料理教室

島らっきょうとブロッコリーのミルクチーズ焼き【お礼】

$まる谷キッチン marutani-kitchen


沖縄の『島らっきょう』

いつも野菜を出荷しているファーマーズマーケットに売っていて、、
かなり気になっていました。




$まる谷キッチン marutani-kitchen


エシャロットわけぎなんかと似ていて

火を通すとなんとも言えない甘みが美味しいです!



酢漬けにするらっきょうと品種は同じみたいで

大きくなってしまう前に収穫するとのこと。



これは生でもイケるみたい。。



栄養価は高くて、なかでも薬効成分のアリシンは殺菌効果だけでなく、 ビタミンB1の吸収を助け

疲労回復、スタミナアップに良いそう。。。



今日はたっぷり食べたから明日は元気!!  たぶん。。




■作り方


①島らっきょうは下ごしらえの段階で『塩をふっておく』とあったので、塩をふって少し置きました。


②根っこの部分と葉っぱと切り分けて、カットしたブロッコリーとフライパンで炒めます。

③白ワイン、塩コショウを少し。

④色が半透明になるまで炒め、牛乳をすこーし。。

⑤耐熱のお皿に入れとろけるチーズ、オリーブオイル、コショウをかけて220度のオーブンで

 チーズがこんがりするまで焼きます。


完成あはーn




$まる谷キッチン marutani-kitchen



ん~~~なんかイイ食感!!


$まる谷キッチン marutani-kitchen



ハマりそうな食感だけど少しお高いんだな・・・

やっぱり沖縄からはるばるやってくるからかー飛行機



さて、、、



ブログを始めて半年。。

こんな拙い記事のレシピでも、見てくれる方がいて感激です照



アメブロをやっていない友人からも

「作ったよ!」

「美味しかったよ!」

「コレはどうしたらいいの?」



などなど、、作ってくれた報告や質問なんかもちょいちょいいただけて

嬉しく思ってます嬉しいッ☆


ホントにホントに、、ホントにありがとう!!13



精進します!





人気ブログランキングへ






にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

↑ポチもお願い!

ペタしてね