朝の茶粥 | まる谷キッチン 和歌山県田辺市の少人数制料理教室

朝の茶粥

まる谷キッチン marutani-kitchen


ワタシのだんなが進学のため大阪暮らしを始めたころ

コンビニでレトルトパックの「白がゆ」なるものを見て

「かゆ?茶色ないやないか?なんでや?」

と疑問に思ったそうです。



こっちのほうではお粥はこの「茶粥」がほとんどらしくて(おかいさんと言う)

白粥は見たことがなかったそうで・・・



でもテレビとかで出たりしてるのにな~・・・とワタシは思ったり・・・


まあまあ。



茶粥はこんな風に


まる谷キッチン marutani-kitchen


金山寺味噌、梅干、お漬物などと一緒にサラサラーっと食べます。


ねばねばのお粥じゃなくて水分多めでサラサラです。

食べやすい!!



まる谷キッチン marutani-kitchen


作り方はカンタン!


家庭によって作り方は異なりますが


ほうじ茶、ハブ茶などを合わせて煮出し、洗い米を入れて炊きます。

米が踊るくらいお茶たっぷりで。




冷ごはんを入れても大丈夫!



まる谷キッチン marutani-kitchen


二日酔いの朝なんかにもいいですよ~




人気ブログランキングへ








↑ランキングに参加しています!応援お願いします!






ペタしてね