さつま揚げ煮☆あっさり大根おろしで | まる谷キッチン 和歌山県田辺市の少人数制料理教室

さつま揚げ煮☆あっさり大根おろしで

$まる谷キッチン marutani-kitchen

冷凍庫の白身魚をすり身にしてさつま揚げにしましたビックリマーク

色んな魚ごちゃまぜです台風

うちのフードプロセッサーはミニなんでちょっと作業は面倒でしたが、いっぱい作っておけば弁当がラクにキラキラ

すり身に色々入れて油で揚げ、あっさりした煮汁で煮込みますビックリマーク

■材料

(すり身ネタ)

白身魚すり身・・・・・・・・・・800g

おろししょうが・・・・・・・・・大さじ1

酒・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3

水・・・・・・・・・・・・・・・適量

片栗粉・・・・・・・・・・・・・大さじ山盛り3

卵・・・・・・・・・・・・・・・2分の1ヶ

塩・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

濃口しょうゆ・・・・・・・・・・小さじ1

■作り方

$まる谷キッチン marutani-kitchen

①フードプロセッサーに魚を入れ、水を加えながらミンチにしていきます。

 注意水分がないと混ざりにくいため。

②他の材料も入れ再度混ぜます。

$まる谷キッチン marutani-kitchen

※味見をします!少量のすり身をレンジで40秒くらい・・・

③お好みの具を入れて揚げますアップ

 私は3種類作りましたダウン

$まる谷キッチン marutani-kitchen$まる谷キッチン marutani-kitchen
塩漬けの赤シソを洗ってみじん切りして混ぜましたビックリマーク

$まる谷キッチン marutani-kitchen$まる谷キッチン marutani-kitchen

余った大葉ジェノベーゼ・・・・作り方はこちらを見てくださいビックリマーク


$まる谷キッチン marutani-kitchen$まる谷キッチン marutani-kitchen

青ねぎとすりゴマですビックリマーク

④揚げた時、火が通ったらプ~っと浮いてくるのでわかりやすいです。

⑤揚がったものを煮汁で炊きます!

⑥大根おろし、青ねぎをかけて・・・・

完成音譜


$まる谷キッチン marutani-kitchen

結構腹にガツンときますビックリマーク美味しい!!


たまには無添加の手作りさつま揚げで音譜



ペタしてね読者登録してね