トラベルはトラブル | 神永英司のマルサン・ワイド・ウルトラスーパー

トラベルはトラブル

トラベルとトラブルはもともと同じ単語から派生したという。


旅にトラブルはつきものということのようだ。



イスタンブールの玩具博物館へ行こうと、



トラム、フェリー、バスと乗り継ぐ予定だったが、



強風でフェリーは欠航。



途方にくれていたが何とか電車でフェリーの終点まで行くことが出来た。



ところが今度はバスが日曜日でバスの数が極端にすくない。



そこでタクシーに乗ったれど、運ちゃんが方向音痴。


それでもなんとか目的地に到着。


イスタンブール最後のディナーのために入ったレストランはアルコール類が一切ない。



モスクの境内内にあるからだそうだ。タバコは吸えるのに……。










外国だと珍しい光景にも遭遇する。


地下鉄の深い駅へのエスカレーターで、トルコ人らしき若い男性と若い金髪美人のカップル。 金髪美人は旧ソ連のどこかの国の出身といった感じ。


男性は大きなスーツケースを持ってエスカレーターに乗ろうとしている。


手にスマホを持った金髪美人もエスカレーターに乗ろうとするが、躊躇している。



結局エスカレーターには男性だけが乗り、金髪美人は長く深い階段を行く。


どうやらエスカレーターに乗ったことがないのか、乗れないのだ。




ランチは名物サバのサンドイッチ。



フェリー乗り場の近くの店でサバサンドを食べ終わった時、何人かわからない若い男性だけの五人ぐらいのグループの一人がぼくに、


「PHOTO OK?」

と訊いてきた。


みんなで写真を撮りたいのでシャッターを押して欲しいのかと思い、


「OK」と、答えると、


若い男性の一人がぼくに肩を組んできて、友人がその男性とぼくのツーショットの写真を撮り。撮り終えると「Thank you」と言って立ち去って行った。



いったいどういうことなのか?


あっちの人かと一瞬思ったが、NY在住経験のあるぼくはそのへんの鼻は利くほうなので、そうではないと思った。


ぼくをヨン様とでも間違えたのか?(笑) それはないでしょう。