[意外な解決法]USBデバイスが認識されません。 | 鯖管Changelog。--アメブロ支店

鯖管Changelog。--アメブロ支店

主に地方のサーバ管理者の日常と管理記録、トラブルサポート事例、趣味のPC自作に関する情報、ほか雑談などを、気の向いたときに好きなように、勝手気ままに書きなぐるブログです。

主に会社のRedhatLinux9やRHEL/CentOS、その他Solarisなど管理しています。

WindowsXPやVistaで突然USBデバイスの認識エラーもしくは、ポップアップが止まらなくなることがある。
(USBデバイスの認識・切断を何度も繰り返してうざいことこの上ない状態)


USBデバイスが認識されません

このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないことが、Windowsによって認識されていません。

問題を解決するにはこのメッセージをクリックしてください。


クリックして見ても「不明なデバイス」としか出ていなかったり、USB機器を全部外してみても直らなかったりする。すっかりお手上げ状態だったので、試しにググったところ、意外な解決策が書かれていた。

その方法は以下の通り

  1. PCをシャットダウンし、電源を切る。
  2. 電源ケーブルを抜く。(ノートならバッテリーとACアダプタを外す)
  3. ひとっ風呂浴びる
  4. コーヒーを入れてリラックス
  5. 小一時間まったりする
  6. ↑3つは冗談ですが、数時間放置するか、待ちきれない場合は、電源ケーブルを抜いたまま、PCの電源ボタンを何度も押して、いわゆる「放電」をする。
  7. 電源ケーブルをつなぐ。(ノートならバッテリーとACアダプタをつなぐ)
  8. 電源を入れて、Windowsを起動する。
  9. めでたく不具合解消…かもしれない

少し無難に改変してありますが、要は一度PC内の電荷をすべて放電して再起動するということが重要らしい。
リンク先の通り、服を脱いでもかまいませんけど(笑)

何ふざけてんの?と思った方、正常な反応です。私もそう思いました。
「ちょwww、おまwww、そんなので直るわけがないじゃんwwwww」
リンク先には「本当に直りました」というレスがたくさんついていましたが、壮大な釣りにも見えました。
それで、どうせダメもとですし、手間もかからないので、試してみたわけです。

そうしたらなんと、本当に直りました。
USBデバイスの認識エラーがぱったり止まりましたし、謎の「不明なデバイス」もなくなりました。
期待してなかっただけに、正直狐につままれたような感じ。
論理的な説明が難しいですね、これ。
はじめは、「うちのP5QCもやっぱりピゴキューだったか。」と思って製品の問題だと思ってたんですけどねぇ。

もし、USB周りで不可解なエラーが出て悩んでいるなら一度だまされたと思って試してみてください。