広告表示で無料のセキュリティ対策(アンチウイルス・ファイアウォール)ソフト-Kingsoft | 鯖管Changelog。--アメブロ支店

鯖管Changelog。--アメブロ支店

主に地方のサーバ管理者の日常と管理記録、トラブルサポート事例、趣味のPC自作に関する情報、ほか雑談などを、気の向いたときに好きなように、勝手気ままに書きなぐるブログです。

主に会社のRedhatLinux9やRHEL/CentOS、その他Solarisなど管理しています。

少し前まで、更新料不要のセキュリティ対策ソフト(期間限定)ということで「キングソフト・インターネットセキュリティ2007」(以下、KIS 2007)を紹介していましたが、そのキングソフト から今度は「広告が表示される代わりに、初期費用も更新費用も無料」という「キングソフト・インターネットセキュリティ・フリー 」(以下、KIS Free)が出ました。ためしに社内の私のマシンに入れてみましたが、通常版と比べてもまったく遜色ありません。

例のウイルスバスター2007が激しく重いということから、自宅マシンでは、2006から2007にアップデートしたものを2006に戻し、会社マシンでは、2005をそのまま使用しつづけていましたが、2005がそろそろサポート期限を迎えるためどうしたものかと思っていましたので、ちょうど良いタイミングです。

広告が表示されると言っても、ポップアップウインドウが出て非常にわずらわしいと言うことはなく、この程度でしかありません。(ツールバー直下の部分)

KIS Free


それでいて、KIS2007と比べてもほとんど機能の差を感じません。パーソナル・ファイアウォールとアンチウイルスが常駐し、アンチスパイウェアとセキュリティアナリシスが付属します。ウイルスデータファイルの更新もあたりまえのように自動で行われますので、入れっぱなしで忘れても安心です。動作も、手元のAthlon XP 1600+(1.4GHz)+メモリ768MのWindows2000マシンで、ほとんど重さを感じません。(むしろ、FirefoxやThunderbirdがメモリをドカ食いしてくれるほうが気になります。)

ということで、ウイルス対策にお金をかけられない、と言う人にはうってつけなんじゃないでしょうか。また、サポート対象OSに、Windows98SEやMeが入っていますので、大手系の対策ソフトに見放されてしまった方にもいいと思います。