楽しいお酒呑んでますか?呑美姐です。

先日番組でもご紹介しましたが、今日は新嘗祭です。

え?勤労感謝の日だよね?

そうです。
アメリカが決めた勤労感謝の日です。

卑弥呼の時代より、収穫を祝い、神様に新穀とお酒などを捧げ感謝をしてきた一年の中でも大切なお祭りの日です。

新嘗祭の新は新穀を、嘗はごちそうを表します。

この日は天皇陛下自らお田植えになった稲を狩り、そのお米を召し上がります。

戦後、神道と国民とのつながりを恐れたGHQが「レイバーサンクスギビングデイ」・労働者の感謝祭と名前を変えて勤労感謝の日となりました。

いろんな所で秋祭りが行われていますが、秋祭りは収穫を祝い、神に感謝する儀式です。
祭りの後は「直会」(なおらい)が行われ、神に捧げたお供物を下げて一緒に頂く、という儀式を終えて祭りは終了です。

なおらいでは「礼講」が行われ、平盃で三回、お酒を呑みます。

そしてお膳に出されたお料理をみんなで頂き、礼講は終了、その後、平盃からぐい飲みに変えて、いわゆる二次会に入ります。
これが無礼講です。

今では上下関係なしに何でも言ってもよい的な意味に使われますが、本来は違います。

宴席に遅れてきた方に「まずは駆けつけ三杯!」といいますよね?
この三杯は礼講に出られなかった方のためにまずは三杯、呑みましょう、という意味だと考えられます。

日本の風習、伝統、まだまだ知らないことがたくさんありますね(^_^)

ニッポン!呑んだくれNight!はそんなことにも触れていきたいと思っています。

今後ともよろしくお願い致します!

メールはこちらまで!
お待ちしています(^_^)


sake@music-bunker.com


今夜はお燗で温もりたいですね!