みなさま、台風被害はいかがでしたでしょうか?
テレビで見る限りでは九州はもちろん、
東北にも今回の台風での多大な影響あがかなりあったようでしたが…
大阪はあいかわらず雨がちらほら降っただけで、
突風が吹いたとかもあまりなかったように思います。
タイミングが良く(?)今日は大阪では
「大阪880万人訓練」と称し、
11時ちょうどに第一回目の警報が携帯で鳴り、
避難するようにという連絡が届き、
その3分後には「津波警報」で3階以上で頑丈な建物に避難するように伝えられました。
今回は予行演習ですが、実際に起こった際に、人間は慎重な判断ができるのでしょうか?
多分…無理でしょうね。
なので、できるだけ、心の準備をしておくことと、
訓練だけで終わることを願いましょう。

long long time ago 昔むかしのはなしですが。
私がカナダのあるカフェで食べた「ルバーブとフランボワーズのパイ」が本当に美味しく、
そこで出していた、「ルバーブのマフィン」も本当に美味しかったのを覚えています。
みなさま、「ルバーブ(rhubarb)」ってゴゾンンジですか?
私もカナダに行くまでは知らなかったのですが、
見た目は「フキ」みたいな感じなのですが、食べると・・・
私はその味が忘れられず、
いつもお願いしているフルーツ屋さんに「フレッシュが出たら教えて欲しい。」と
ずっとお願いしていたのです。
しかし、お手頃価格のものも、フレッシュのものも入らなかったのですが、
今年はついに入荷にこぎつけました!(笑)
手始めにジャムを作ったのですが。。。
「ん?思っている色と違う…」
私が思っていたのは「薄っすらピンク」
しかし、今回のは茶色・・・

品種によるそうなのですが…美味しいのが出来上がりました。
今回のはほんの少量しか仕上がっておりません。
早い者勝ちです。
一度ご賞味ください!

さて、今週はついに「リオ・パラリンピック2016」の開幕です!
どれだけの放送局で中継してくださるのか、どれだけの種目を紹介してくださるのかわからないですが、
私たちは一丸となって応援しましょう!

さて、明日は火曜日なので、マルナカ菓子店はお休みとなっております。
今月のお休み一緒に添付しておりますはカレンダーでご確認お願いいたします・・・・


マルナカ菓子店はフェイスブック(Facebook)もやっております。
よろしければ、「いいね!」を押してください!
http://www.facebook.com/pages/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%82%AB%E8%8F%93%E5%AD%90%E5%BA%97/395365937204098