十五夜はご覧になりましたか? | 今日もズレてます!発達障害だからこそ楽しい人生【まるも工房】

十五夜はご覧になりましたか?



運の良い事に、ここ数日は晴れてますね!

十五夜を始め、天体観測のシーズンが到来しました♪



こんばんは、まるもです。




昨日の夜は十五夜。

私も相方と共に月光浴に出掛けました。


月は非常に明るいので、短いシャッタースピードで撮影が出来ます。

シャッタースピードが速いので、三脚は要りません♪


まるも工房 -発達障がいアスペルガーだからこそ楽しい人生♪-

今夜は、録画しておいた「コズミックフロント」を観ました。


そして、昨日撮った写真と照らし合わせて復習です。



下の写真は、上の写真に目印を加えたものです。

まるも工房 -発達障がいアスペルガーだからこそ楽しい人生♪-


青い丸で囲った部分は、「ティコクレーター」と呼ばれるもので、

直径は85km、更に「光条」と呼ばれる、放射状に広がる筋は1,500kmにも及ぶそうです。


それが自分の写真で確認できて満足です♪

カメラはいつもの、CASIO EX-FH25です。



今夜も月はとても綺麗ですね!


同時にコズミックフロントで、

月の存在によってわれわれ生命が生かされている事も勉強しました。



アポロ計画以来、人類はしばらく月から遠のいてましたが、

これからまた再び月を目指す日は近いのでしょうか?!



それでは、週末のミッドナイトを楽しみましょう♪