1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2018年02月18日(日) 21時52分05秒

オーディオフェスタin名古屋2018

テーマ:ブログ

今までを思うと温かく感じる日が続いてますね。

身も心も暖かく。

まるもの半分は暖かさで出来てます。

でもこの”末端冷え性”に”更年期障害””の様な症状の連発はなんとかしたいものです。

 

こんばんは、まるもです。

 

 

 

本日は、年に1度の楽しみ、「オーディオフェスタin名古屋」へ遊びに行って参りました。

毎年会場となる「名古屋国際会議場」は、今でも来る度に「名古屋デザイン博覧会」を思い出します。

「デポちゃん」とか!

←この子「デポちゃん」です。覚えてますか?!

                      今見れば中々シュールですね。

 

 

 

さてタイムスリップしている場合ではありませんね、失礼しました。

 

今年は例年よりも盛り上がっている様に感じました。

出展内容やノベルティ、そして参考出品機種の多さなどです。

ティアックさんのブースでは、しばしスタッフさんと過去の歴代銘機の話で盛り上がりました♪

SDカード等にアナログ音源をハイレゾで録音するマシン、SD-500HRは新しい購入候補となりました。

 

こちらはマランツさんとB&Wさん。特に知らない製品はありませんでしたが、試聴用の驚愕マシンの中にPM8006が混ざっております!

 

こちらはアキュフェーズさんですね。大迫力です!

 

 

さて、今年はアンケートに回答するとその場でくじを引いて景品が頂ける方式ですが....

実は私、40代デビューなのです!!!

 

 

 

さて、本日の戦利品ですが....毎年バナナレコードさんで何か音楽ソフトを買うのを楽しみにするのですが、今年はレコードを3枚買ってきました。1枚約1,000円です。

 

まずは喜多郎のシルクロード!!これは結構当たりでした。

 

そして、若きチャゲ&飛鳥!!

 

こちらは既にCDを持ってますが、アナログ盤も聴いてみたくて買ってしまいました。

冨田勲さんの、展覧会の絵です!

 

いやいやいや、オーディオフェスタを楽しんだ後とあって、しばし時が経つのを忘れてレコードサウンドに聴き入っておりました。

 

 

そして、先ほどちらっと触れた、今回頂いたノベルティです。

こちらはアンケート回答で引かせてもらったくじで当たった、ゼンハイザーさんのクリアファイル。

こちらはブースで直接頂いたJBLのクリアファイル。70周年なんですね~。またJBLロゴの入ったエコバックも頂きました!

 

カタログもどさどさと頂きましたが、その中で目に留まったのはラックスのこの2機種。

プリメインのL-505uX MkIIに、SACDプレーヤのD-05uです。

額は高額ですが、数年に1台ずつなら購入出来なくもない...射程内です。

あとは私のスピーカであるB&W CM7をどうドライヴしてくれるのか次第ですね!

 

 

 

 

 

 

さて、ここからは少しDIYの話題です。

実家で眠っていて...なんとか生かさないと勿体ないと思っていたあるポスター。

 

少し中をめくってみましょう。ティラッ....

 

JBLのポスターです!!

 

 

今回のオーディオフェスタによればJBLは70周年とのことですが、なんとこのポスターはJBL50周年の時に頂いた記念ポスターです!!

 

ちょうど私が20歳の時のものです。ぜひこの機会にポスターを復活させましょう。

でも、ボロボロです。

 

 

まず、家に合ったダンプラの残り、サイズを測るとギリギリセーフ、ポスターよりも大きく残ってました。

ポスターサイズは縦73cm×横103cmです。

 

早速切り出して、両面テープをぺたぺた....

 

じゃん!!綺麗に貼れて、まずはまっすぐ伸びました。

この後は、簡単な額縁を作り、壁にかけられる構造を作製します。でもまたそちらは後日に....

 

 

 

この週末は、LEGOバケットホイールエクスカベータLED化も

 

SCX-10のNewボデー作製も

進めませんでした。こちらもまた時間を少しずつ見つけて進めていきます!

 

 

それでは、明日からもまた仕事を頑張りましょう!!

AD
2018年02月11日(日) 21時06分34秒

廊下の電気、次はラジコン....

テーマ:ブログ

こんばんは、まるもです。

 

土日は晴れる予報でしたが、またしても今現在かなり吹雪いておりまして、車は既に白くなってます。

 

ですが一方空に目をやりますと、雪雲に負けじとシリウスが青々しく輝いておりました。

シリウスの灯りと雪雲、どちらが勝つか?明日の朝判るでしょう。

 

 

 

こんばんは、まるもです。

 

 

 

少し前に、要塞の廊下に↓このような照明を作製したことを書きました。

 

ですが、あまりにも「電気スタンドを置いただけ」といった感じで納得いきません。

それに、この昼白色(真っ白)が浮いておりました。睡眠直前に目に入る灯りとしては好ましくありませんね。

 

 

そこで作製し直している事も少し前にお伝えしましたが、この度完成しましたのでご報告します。

(以前載せた画像1です)

 

(以前載せた画像2です)

 

(そしてこちらも以前載せた画像3....)

 

 

 

こちらが完成した、新しく据え付けられた照明です。

元々まるも要塞厨房で使っていたLED電球を流用しまして、色味は”電球色”です。

また、スイッチ等もそのまま流用です。

 

見た目もこの様にシンプルです。以前ほどごちゃごちゃした感じはありません。

 

 

そして、今回新たに作製したこのライトは、移動させることが出来ます!!そのうえ、

 

 

角度も変えられます!!!

 

 

 

こちらは点灯させた感じです。他の2部屋の照明と色も合いまして、なかなか満足です。

でもきっとまた....シェードを作り始めたりするのかもしれません(笑)

 

 

 

実はもうすぐ私め、歳を1歳取る予定です。この週末は少し早い誕生日会を相方が開いてくれました。

 

 

外食もいいかもしれませんが、私はやはりまるも要塞の中が一番心休まります。

 

祝ってくれた多くの方々に感謝です♪(ですが本当の誕生日はもう少し先....)

 

 

 

 

さて、突然物凄く....閃光が走ったかの如く(???)新しい事を思いつきまして

ラジコンを再びいじり始めております。今回の生贄はSCX10です!!

今はタイヤの交換ですが、黒いホイールが交換後です(どちらも昔からの所有品ですが)

 

 

 

ここから、全く新しいボディをゼロから作製します!!!

今回は...最近まるも工房で習得した木工工作技術を大いに活用する予定です!!

 

 

ボディのフリーハンドの設計図の作製もほぼ完了、時間を見つけて少しずつ進めていきます。

実写の写真や動画を観ながら....にひひ

 

 

それでは、来週からもまた仕事を頑張りましょう!

AD
2018年02月08日(木) 20時05分52秒

AVラックカバーの作製

テーマ:オーディオ

今朝もまた強烈に冷え込みましたね!!

やっぱり「晴れ」=「冷え」の様です。

 

こんばんは、まるもです。

 

本日は平日ですが、月曜日からもゴソゴソと工作しておりまして、夜な夜な作業を進め、カタチになりましたのでご報告します。

 

 

ゴソゴソ作っていたのはこちらです↓

 

 

 

 

ホームセンターで数百円程度で買ってきた「カットベニヤ」を、同ホームセンターのボール盤やジグソーをお借りして切り出してきたものです。

 

 

正体はなにかと申しますと....

 

 

こちらは、まるも工房の”格安上映システム”のAVラックです。

20年近く使っているDVDプレーヤに、中古で安く買ってきた5.1chアンプ。

そして、それらとTVとスピーカの重みに耐えきれずに撓んできたニトリラック。

 

ごちゃごちゃしておりますので、今まではダンプラに木目調カッティングシートを貼ったもので、この様に目隠ししておりました。

これはこれで気に入っておりましたが、アンプの状態が見えず、1日3回はこのカバーを付けたり外したり...

 

その弱点を補うべく、今回作製したカバーに置き換えたのです。

 

アンプ部分の穴のみ、ボリュームツマミの穴がアンプ本体より10mm上へオフセットしております。

決して計算間違いをしたわけではありませんよ(笑)

 

これは、この部分は特に上から覗き込むことが多い為、意図的に上から覗き込んだときに丁度見えるようにしたものです。

何故ならこのアンプ、TVとHDMI接続し、電源をTVと連動させておりますが...

しょっちゅう連動しきれず、アンプだけ電源が切れていない事が続発したため、目視でアンプの電源状況を確認できるようにしたかったのです。

 

そして、他にも謎の文様(穴?)が沢山開けられておりますね。

 

実はこの穴、よく使うTVとDVDのリモコン、DVDプレーヤのディスクトレイ、そしてヘッドホンケーブルを出すための穴です。このまま使って、このカバーを外さずに支障なく使えて行けば今回の工作は大成功です!

 

 

因みにこの模様、この外観、結構メカメカしくも杢目杢目しておりまして気に入っております♪

 

 

 

 

 

 

次に、最近の私のバイブルを紹介します。

 

いずれも”BRUTUS Casa”の「音のいい部屋」と「デザインのいい家電」です。

いずれも発行は古く、バックナンバーで購入致しました。

 

 

まずは「音のいい部屋」

 

 

様々な個人さんやお店さんの、ターンテーブルを軸としたオーディオのある風景を次々に紹介してくれている内容ですが...

 

なんといってもこの雑誌の画期的なところは、「うんちく」が全く書かれていない。ひたすら魅力とか、思い入れとか、どんなところを気に入っているかとか...スペックや技術的な話は抜きに、”雰囲気”や”満足感”を語る内容に徹しているところでしょう。

 

このスピーカ、初めて見ましたよ!

 

 

次はこちら、「デザインのいい家電」

 

冒頭、日本では髭剃りで有名なメーカ「ブラウン」さんの紹介です。

なんとレコードプレーヤですよ。下の写真、トーンアームの付け根の右に、おなじみ「BRAUN」ロゴが見えます。

 

そしてこちらはオーディオ...ミニコンポの様です。日本で現役で売られていたら絶対迷わず買ってそうです!黒い部分が本体、そして2WAYと思われるサテライトスピーカ、本体の下にウーファが見えます。

 

 

もちろん、こちらも紹介されております。カドーさんとバーミキュラさんです。

 

 

さて、週末まであと1日、風邪やインフルに罹らないよう気を付けつつ、仕事をやり切りましょう!

AD
2018年02月04日(日) 21時35分23秒

恵方巻に苺狩り!美味しい季節です。

テーマ:Let's DIY!!

この寒さも、あと1週間ほどの辛抱の様ですね。

これも地球温暖化の影響、潮流や風の変化が地球規模で急速に進んでおります。

 

ただただ人類の行ないの代償をこの様な形で受けている、と考えるのも後ろ向きですよね。

 

 

自然と科学の戦いになるのも考え物ですが、今からでもなにか自然の力をそのまま利用する形で、この急速な変化を抑えたいものです。

 

 

 

こんばんは、まるもです。

 

 

そんな大自然からの贈り物、皆既月食ありましたね!

私の地域はその時間雲が多かったので、観測が非常に危ぶまれましたがなんとか1ショット撮影に成功いたしました。ただ、カメラの設定を間違っておりまして、解像度を抑えた状態のまま撮ってました(汁)

 

 

 

 

さて、題記にもあります様に「美味しい季節」。

相方と共に苺狩りに行って参りました。毎年お世話になっている農園さんです。

巨大苺(アキヒメだったと思います)を2人で合計50個。大きさを考えると5パック分??

 

大量のビタミンCを2人で摂取して帰ってきました(笑)

 

 

 

夜は、ちょっと特別な恵方巻....相方推奨の与三郎さんの恵方巻です。

 

 

物凄い豪華な仕様でした!

 

 

 

 

さて、やはり週末は1つも工作をしないと私は溶けて消えてしまいます。

 

以前作製したことをご紹介しました、まるも要塞廊下のLED照明ですが、やっぱり気に入らない....

 

 

作り直すことにしました!!!!

 

 

ホームセンターで購入した格安の端材、正月に購入したジグソーで切りまくりです。

 

 

この様な角材を切り出し、コーナー部分に設置する予定です。

 

今回はこの様な飛び道具?も購入しました。E26ソケット+回転式スイッチ+100V雄

 

この様な形で組み立てました。現在は木工ボンドの接着乾燥待ちです。

 

電球まで取り付けるとこんな姿です。これを上下さかさまにし、先に乗せた橋渡しとドッキングします。

 

今日は本当に久しぶりに気持ちの良い日差しが要塞を照らします。

要塞内はエアコン無しでもポカポカ陽気です。

 

 

では、来週からもまた仕事を頑張りましょう!

2018年01月28日(日) 21時21分48秒

長久手IKEAさんDEBUT

テーマ:ブログ

先週は酷い雪でした。そして今夜も今、深々と降り続いております。

 

私などは実は、今週水曜日の職場からの帰宅途中、国道の峠に2時間ほど大渋滞で閉じ込められておりました!

テレビでは毎年、大雪で道路に10時間立ち往生....との報道を目にしておりますが、遂に自分もその”恐怖”を知る事となりました。

 

結果的に2時間で済んだのはこの上ない幸運でしたが、渋滞で閉じ込められている最中は全くいつ脱出出来るのか判りません。なので相当の恐怖を感じました。テレビで過去に報道されていた方々の苦痛のほんの1部を知りました!10時間は私が経験した2時間の5倍なので、本当に精神的にも体力的にも辛い経験でしょう!

 

 

 

こんばんは、まるもです。

 

 

土曜日は、いよいよ長久手のIKEAへ行って参りました。

ネットや届いたカタログでめぼしを付けて、いざ現地へ相方と共にGO!です。

 

リニモの最後尾車両です。子供でもないのに、やはりこの景色は楽しいです!

 

そして到着。こちらの写真はIKEA長久手とは反対側の”施設”ですね!こちらもまた行きましょう。

 

自分たちなりに、体力などを考慮して作戦を練り....最初にランチを頂きました。

先回の鶴浜IKEAの時の様に、いきなり最後のレジに突っ込む事はしませんでしたよ~!

 

買い物の仕方、レジの方式などはほぼ聞いていた通り鶴浜IKEAと同じでした。

相変わらず広いですし、お子さんであれば1/3も歩けば疲れてしまいますね!

 

レストランもやはり本国(スウェーデン)式なのでしょうか。

手を洗う水道は入り口の1か所のみ、お手拭きは無し、少人数で行けば基本相席。

どこのIKEAでも初めて行く方は戸惑うでしょう!(経験者から話を聞かない限り、初めて行くときはニトリさんや無印さん等、家具、雑貨店に行く感覚ですよね。)

 

そして、お腹を満たしたら買い物へ!もちろんショウルームからじっくり見て回ります。

 

 

印象としては、最後に鶴浜IKEAへ行った時より商品群が変わってました。

そして、照明もずいぶんバリエーションが増えましたね!

 

 

 

でもやっぱり不便に感じるのは、レジの付近まで来てから「最初の方で見たあの商品、やっぱり欲しいな」と思ったら、大逆走するしかありません。

店員さんもそういったお客への案内や説明は慣れているみたいです。

 

でも、そんな事はどうでもよくて、やっぱり商品の魅力はハンパなく高いですね!

私が事前に品定めした「アレ」以外にも沢山買い込み、結局ディパック(大きなリュック)は満杯、エコバックもフル活用、そして99円の「バックL」も購入して帰ってきました。

 

買ったもののいくつかをご紹介します。

こちらはiPadスタンドです。

 

私所有のiPad miniは大きさピッタリでした!木製でセンスの良いデザインです!

 

こちらはタオルハンガー

そしてこちらは、ゴミ袋ディスペンサー

 

組み立てますと、それぞれこんな感じになります。

 

 

そして、こちらが今回のIKEAの目的のアレ、シーリングライトです!

 

そしてシーリングライトに取り付けるLED電球。GU10という規格です。

(E17やE26ではありません)

 

色温度はこの様な表示で示されております。

 

 

 

 

まるも要塞の厨房の照明は、この様な最初から備え付けのE26ソケット+シェードです。

 

そこで今回ちょっとグレードアップを計画。

 

取り付けてみました。見た感じの色温度はほぼこの写真と同じ

電球スペックは400lmが4つですが、かなり明るいです!

一方で、付けて分かった事ですが、LED電球1つの照射範囲はかなり狭く、スポットライトの様です。

4つあっても、広範囲を均等に照らすことはできません。でも光量はものすごくあるので、結果的にムラムラに照らされてしまいます。

 

現在は4つのシェードの角度を色々微調整し、少しずつ自然な配光に近づいてきました!!

これはまた改善の楽しみが出来ましたね!

 

 

さて、ここからは少しだけ工作の話題です。

100均のseriaさんで、歯ブラシ立てを購入。結構シンプルなデザインですね。

 

いつも通り、カッティングシートでお色直ししてみました。

 

続いては、加湿器カッシー、少しだけ見栄えを変えてみました。

 

先回取り付けた、光ファイバーにて光らせているインジゲーターですが、少し出っ張らせてみました。

 

写真では判りづらいですが、数ミリ出た部分だけが強くブルーに光る為、まるで光が浮いている様に見えます。

 

 

そして、今度はオーディオの話題です。ハードオフさんで、ハイポジテープをGET!!

時間が出来ましたら、購入したパイオニアの録音ポテンシャルをみてみようと思います。

 

 

 

それでは、ニュースによれば2月上旬はずっとこのしばれる寒さが続くようです。

皆様、事故にも風邪にも気を付けてお過ごしくださいませ。

 

来週からも仕事を頑張りましょう!!

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。