大人の科学、ピンホールプラネタリウムLED化! | 今日もズレてます!発達障害だからこそ楽しい人生【まるも工房】

大人の科学、ピンホールプラネタリウムLED化!

今日のお天気は、予報では一日雨のはずでしたが、

実際には、朝ちょっと雨が降っただけでした。


昼間は太陽がさんさんと照り付けましたので、

RAV4のドアミラーに親水ミラーコートしちゃいました。



こんばんは、まるもです。



今日は予告どおり、大人の科学付録の、ピンホールプラネタリウムのLED化が出来ました♪



こちらは、ずいぶん前に紹介した、キットをそのまま組み立てたものです。


まるも工房 -発達障がいアスペルガーだからこそ楽しい人生♪-


通常のフィラメントのある電球ですから、光の色がどうしても肌色でした。



すぐにLED化は思いついたものの、光量の問題もありますし、

ピンホール式本来の良さを生かすためには限りなく点光源でなくてはなりません。



そこで、昨日紹介した、大須で購入した拡散型LEDを使用しました。


まるも工房 -発達障がいアスペルガーだからこそ楽しい人生♪-
見づらいですが、角型の拡散型LEDです。




それで、完成したものがこちらです!!


まるも工房 -発達障がいアスペルガーだからこそ楽しい人生♪-
周りに開けられた4箇所の穴に糸を通し、天井から吊るす計画です!(..でした!)


この上に、「恒星原版」を乗せるだけです!
まるも工房 -発達障がいアスペルガーだからこそ楽しい人生♪-


心配していた光量ですが、

このとおり、電球よりもLEDの方が明るいです!


ただ、それと引き換えに、電球よりも発光面積が広いため、点光源とはいえません。
まるも工房 -発達障がいアスペルガーだからこそ楽しい人生♪-

このように、天井に吊り下げられる構造としましたニコニコまるも工房 -発達障がいアスペルガーだからこそ楽しい人生♪-





.....が!


天井がコンクリートだったため、フックをねじ込む事が出来ませんでした....


掛け時計を取り付けるときも同じ失敗をしたんですけどね(笑)。壁も天井もコンクリート..




結局、カメラの三脚を使用することに。

これはこれで、外観が本格的ですねニコニコ
まるも工房 -発達障がいアスペルガーだからこそ楽しい人生♪-




さっそく点灯してみましょう!!




まず、光量は十分です!

ですが、恐れていたとおり、発光面が大きいため、投影した星がぼやけてしまいました。


まるも工房 -発達障がいアスペルガーだからこそ楽しい人生♪-



しかも、高さをいろいろ変えて試したところ、

結局は下の写真のとおり、床に近い方が綺麗でしたにひひ


まるも工房 -発達障がいアスペルガーだからこそ楽しい人生♪-

これからまた、

恒星原版に、部分的にカラーセロファンを貼ったりして、カラフルなものに仕上げたいです!







ところで....




もとの台座が不要になってしまいましたね。。。


台座が寂しそうにしてますが
まるも工房 -発達障がいアスペルガーだからこそ楽しい人生♪-





いやいや、

この台座には新たな役割があります!!!






今はこのように、空を向けています。


実は、空に向かって「アレシボメッセージ」を送っているのです!!


まるも工房 -発達障がいアスペルガーだからこそ楽しい人生♪-

いつか、この銀河の中の知的生命体がこの電波を受け取る日が来るかもしれません。


ドレイク方程式によると、

私たちの天の川銀河には、2万もの知的生命体による文明があるといいます!




...ちなみに、プラネタリウムの台座から電波を出す事は出来ませんが、

アレシボメッセージとドレイク方程式は本当にありますし、私は大好きす♪



明日は台風がくるみたいですね...道がまた沈まないか心配です。

それでは、明日からまた仕事をがんばりましょう!