モービルクレーンMKIIの改良♪ | 今日もズレてます!発達障害だからこそ楽しい人生【まるも工房】

モービルクレーンMKIIの改良♪

みなさん、大雨の被害は大丈夫でしたか??!!

私は水曜日の帰り道、また帰宅難民になるところでした。


3年前に帰宅難民になったときのことを教訓に、

車にはいつも、シュラフなどキャンプ用品一式が積まれています。


今回はそれで精神的には安心感がありました。



が、なんとかクルマで冠水した道を走って帰宅できました....。




あ、それと!

昨日の土曜日、なんとか時間を作って、新居でもネットが使える様になりました!





こんにちは、まるもです。




少し前にご紹介しました、LEGOのモービルクレーンMKIIですが、

2点ほど改良を加えました。


1つは...改良というほどではありませんが、実車(LIEBHERR LTM1200)の画像を参考に

ステッカーを作製しました。


もう1つは、動きが渋かった「アウトリガー」のギア比を変更しました!




それでは早速....


まるも工房 -発達障がいアスペルガーだからこそ楽しい人生♪-

その前に、前回はシレッと触れずに終わりましたが、

上の写真は、ホイールのデザインが2種類ありますね。


調べてみますと、実車では、第3軸は駆動輪ではないようです。

また、第1軸も、実車購入時の設定で、駆動輪か、非駆動輪を選べるようです。


駆動輪、非駆動輪の外観上の違いはハヴのデザインにあるようです。


なので....私もこのように、第1軸と第3軸のハヴのデザインを変えてみました。

ホイールを本来とは裏返しにして、コネクターでオフセットを調整しました♪



そして、本題のステッカーですが、

このようにA4サイズのステッカー用紙にインクジェットプリンタで印刷しました♪


まるも工房 -発達障がいアスペルガーだからこそ楽しい人生♪-


さっそくぺたぺた貼っていきましょう♪



ヘッドライト上部や側面のパネル、ブームなどへぺたぺたやっていきます。



まるも工房 -発達障がいアスペルガーだからこそ楽しい人生♪-



まるも工房 -発達障がいアスペルガーだからこそ楽しい人生♪-


こんな感じです♪
まるも工房 -発達障がいアスペルガーだからこそ楽しい人生♪-



次は、前回のブログでの報告時は動きが渋かった、アウトリガーの改良です。


まるも工房 -発達障がいアスペルガーだからこそ楽しい人生♪-


まず、アウトリガーのリニアアクチュエーター部分のギアを4箇所とも外して、

動きが良くなるか確認します。


まるも工房 -発達障がいアスペルガーだからこそ楽しい人生♪-


....まったく変化ありません。

リニアアクチュエーターはまったく軽快に動きますから、

動きを渋くしている犯人はその前にあるギアですね!



そこで、下の写真の赤い枠で囲った部分、


ギア比は1:2(たしか10Tと20Tのギアだったかと)になってます。

まるも工房 -発達障がいアスペルガーだからこそ楽しい人生♪-

これを、1:3(8Tと24Tのギア)へ変更しましょう!


ココをバラすのはそれほど大変ではありませんでした。

まるも工房 -発達障がいアスペルガーだからこそ楽しい人生♪-

このように!!

あえて24Tのギアは、旧規格のものを使ってみました(自己満足ですね♪)

まるも工房 -発達障がいアスペルガーだからこそ楽しい人生♪-



その結果....

軽快に!...とは程遠いですが(汗)、少しは動くようになりました。


さぁ、この後は恒例のラジコン化か?!なんて思いますが(笑)

次はLEGOから離れて「歯車時計」の作製を検討、材料を集めている最中です。




さぁ、それでは来週からもまた仕事をがんばりましょう!!


まるも工房 -発達障がいアスペルガーだからこそ楽しい人生♪-

苦労した甲斐あって、ネットがさくさくです!!ニコニコ