逃げない、努力する。。。って必要 | まるまるのまんまるブログ

まるまるのまんまるブログ

どんなことも まる。
どんなときも まる。
みんな、ありのままで、まる。
日々まんまるな生活に届くメッセージ。

あくまでも、目覚めに関してですが、

 

自分自身の正体を見つめることって、

 

今ここに留まり、見つめる。ことだと

 

思うのですが、

 

これが。。。結構難しい。。。

 

先日、今、ルパート・スパイラ著の

 

「プレゼンス」第一巻を読んでいる、と書きましたが、

 

この本読むのに、私は相当な集中力が必要になります。

 

本の内容を理解する、ということもそうですが、

 

書かれていることを実際自分で体感する。。。

 

今ここを見つめる。。。という作業です。

 

だからなのか、すぐ心が逃げようとします。

 

テレビ見よ。ブログチェックしよ。友達とラインしよ。。。

 

そうやって、逃げまくり、

 

3分の2まで読むのに何週間もかかりました。

 

でも、この数日、ふと、腹くくらなきゃ。。。って

 

思うようになり、

 

何をか。。。というと、

 

その本をちゃんと読み進めること。

 

それは、自分とものすごく向き合うこと。

 

それには、実際私の中で、かなりの努力が必要で、

 

でも、それをしなければ、理解したいことを理解できず、

 

私が完全にひも解かれることが無い。。。

 

もちろん、他の方法もあるかもしれませんが、

 

今目の前にあるのは、

 

この本を真剣に読んで、理解すること。

 

で、3分の2まであんなに時間掛かったのに、

 

最後の3分の1は、半日で読み終わりました。

 

でも、逃げようとする心と格闘しながら。。。

 

すぐ、他のことに意識を持っていこうとするのを

 

我慢しながら。。。

 

ちなみに、面白くないから。。。ではありません。

 

読んでて、ワクワクするし、理解しながらなので、

 

喜びもあるんですが、

 

それでも逃げようとする、ということは、

 

心が降参したくないんだな。。。と思います。

 

引き続き、第二巻頑張らなければ