「 Mr.ホームズ 名探偵最後の事件 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " MR.HOLMES "

 
 
監督 ビル・コンドン
原作 ミッチ・カリン
出演 イアン・マッケラン
   ローラ・リニー
    マイロ・パーカー
    真田広之
    フランシス・デ・ラ・トゥーア
    ハティ・モラハン
     フランシス・バーバー
 
1947年?
田園地帯を入る汽車
揺られる老紳士
 ***
カックミア港駅で
車に乗り換え
また田園地帯を揺られる
 ***
老紳士田舎の家に帰る
家政婦ローラと彼女の息子マイロの3人暮らし
 
老紳士は蜜蜂飼育が趣味
 
書斎に入り
日本から持ち帰った苗木を飾る
 
書きかけの手記を読む
 ワトソン君が結婚し(1902年??)私は独りに
 彼が去った その日に
 私にとって最後の事件が舞い込んできた
 それは30年前
 第一次大戦が終わってすぐ(1918年)
 
 手記は男から依頼を受けた所で終わる
 
日本からは山椒も持ち帰った 滋養の為
  *
 *
日本でホームズを案内したのは真田
 彼の家は広島から列車で2日下ったどこか、九州?
真田は20年前からホームズのファン?
  本当は恨んでる
ホームズは山椒を探しに来た
 *
  *
山椒を食べると頭が冴える?
ホームズ93歳は死ぬまでに
手記を書き終えたい
  *
 *
最後の依頼に来たのはケルモット
依頼は妻ハティについて
 
フランシ先生にアルモニカを習いだしたら
死んだ子供に語りかけるようになった
これは呪いでしょうか?
 *
  *
家政婦の息子はなかなか賢い
蜜蜂の飼育法や
山椒の飲み方を教えたり
書きかけの手記を読ませたり・・・
 
 
 
   
 
 
 
   90過ぎて
   呆け始めた名探偵ホームズが
   30年前の最後の事件を
   一生懸命思い出して手記をまとめる
 
   その間の
   少年との触れ合いや
   日本旅行を描く
 
   いわゆる普通の
   名探偵ホームズ
   ではない
 
   新しい事件は起きず
   最後の事件の成り行きは
   なかなか思い出せない
 
 
      30年前に
      記録しとけって
 
      僕なんか50半ばだけど
      3日たったら思い出せない
 
 
 
        山椒がそんなに貴重?
        どこにでも
        生えてそうだけど
 
        山椒は胃腸薬として服用されるが
        呆けに効くかは定かでない
   
 
       ワトソン君は3回結婚している   
       ホームズは103歳まで生き1957年に亡くなった
 
 
 
   過去の事件が23分
   日本旅行が9分
 
   戦後間も無い日本の描写が 変
 
   30年前の事件しょぼいし地味
   30年後に新事実が浮かぶわけでもなく
   普通に忘れただけ
 
   あんまり面白くない
 
 
 
 
 
2015年 UK/アメリカ映画 104分