「 アンジェリカの微笑み 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " O ESTRANHO CASO DE ANGÉLICA "

 

監督 マノエル・ド・オリヴェイラ

出演 リカルド・トレパ

   ピラール・ロペス・デ・アジャラ *アンジェリカ

     レオノール・シルヴェイラ

     サラ・カリーニャス

 

雨の夜遅く

街の写真館を訪ねる男、ポルタス館の執事

写真館はもうとうに閉まっている

執事は主人に 至急写真家をお連れしろ と頼まれた

通りがかりの男に写真が趣味の青年トレパを紹介される

 

真夜中ではあるが

ポルタス館の夫人はとっても偉い人

トレパは求めに応じる

 

 

ポルタス館でトレパを出迎えるサラ

アンジェリカが若くして亡くなった

レオノールが最後の写真を望んだ

 

まるで行きているかのように美しい死に顔

トレパは写真を撮る

何度目かファイダーを覗くと

アンジェリカが目を開け微笑みかける

             錯覚?

翌朝

トレパはネガを現像

写真のアンジェリカが微笑みかける

            錯覚?

 

トレパは空飛ぶアンジェリカの夢を見る

奇妙な現実?

話に聞く絶対空間?・・・

 

 

 

   

 

 

 

   世界最高齢監督だった

   オリヴェイラ101歳の時の作品

 

   日本では

   監督が106歳で亡くなってから

   2015年に劇場公開された

 

   

 

   構図をきっちり決めた固定カメラによる

   比較的長いカットが多い

 

   派手な展開がないまま

   映画はゆっくり進行し

 

   何か分かんないけど

   アンジェリカが取り憑いたみたいで

   トレパは最後に死ぬ

 

   アンジェリカには結婚したばかりの夫がいたのに

   なぜトレパに取り憑いた?

 

 

 

 

 

2010年 ポルトガル映画 96分