「 残穢 -住んではいけない部屋- 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " 残穢 "

 

 

監督 中村義洋

原作 小野不由美

出演 竹内結子

   橋本愛

   滝藤賢一

   佐々木蔵之介

     山下容莉枝

     篠原ゆき子

 

 

 Mさんがまだ小学生だったとき

 九州にある親類の家に泊まった

 没落した炭坑王の土地を買って建てた古い家だった

 その家には開かずの間があったが

 つい開けてしまったMさんは

 呻く声を聞き

 床を這う焼けた河童?の手を見た

 

 

こんな原稿を編集者に渡す私は小説家だが

読者の投稿をもとにして

怪談雑誌に短編も連載している

 

 *

すべての始まりとなるある手紙を

山下から受け取ったのは2012年5月だった

 

差出人は都内の大学で建築デザインを学ぶ女子大生

仮に橋本さんと呼んでおく

 

ミステリー研究会の部長も務める彼女は

郊外の小平市へと引っ越したばかりだった

築10年 5階建ての賃貸マンション202号室

 

橋本さんはその部屋に

何かがいるような気がするという

 

 

 穢れ = 不浄。汚れ。

 死・出産・疫病・失火・悪行

 などによって生じ

 災いや罪をもたらすとされる。

 

  ***

 202号室

橋本1人なのに

背後の開けっ放しの寝室から

畳をホウキで掃くような音がする

 

写真を撮ったらオーブが写った

 

 

これは

成仏できずに浮遊する死者の霊的エネルギー?

 いやいや

カメラのフラッシュに反射した浮遊するホコリ

 

私の夫賢一はホラー小説家だが

私以上に心霊現象否定論者だった

 

 *

橋本さんから

同じ年の秋に続報が届く

 

掃くような音はまだ続いている

ある日、着物の帯のような布が見えた

掃くような音は布(帯)を引き摺る音で

首を吊った女性の帯じゃないかと思う

誰かがここで自殺したのかも

 

 *

私はこの話をどこかで聞いたことがある

過去の手紙を探す

橋本さんと同じマンションの405号室の人からの

2年前に届いた手紙だった

   *

  *

 2010年 6月

 405号室

誰もいないはずの

背後の開けっ放しの和室から

畳をホウキで掃くような音がした

住人の娘は霊感があり

天井を指差し何か揺れていると言う

 *

  *

橋本さんが確認すると

405号室には別の家族が入居していた

 

マンションの住人に聞いて回ったが

ここで自殺があったと聞いた人はいなかったが

不動産屋に聞いても

過去にマンションで自殺や死亡事故はなかった

 

ただ

405号室はコロコロ人が変わる

202号室も前の人は半年もいなかった

 

 *

隣の201号室に新しい住人

篠原夫妻子3人家族が越して来る

篠原夫は心配

何か相場より安いけど大丈夫か?

 *

私たちは新居用に土地を購入

 

 *

その半年後

202号室の前住者の消息が分かる

 

彼は202号室を引っ越してから

ひと月足らずで首を吊って自殺した

 

 *

隣の201号室の篠原さんは

気味の悪いいたずら電話に悩む

 

 *

地鎮祭

私たちの家がもうすぐ建つ

心霊現象否定論者でも

こういうことはしないと何か落ち着かない

 

 *

私は橋本さんに会う

マンションが建つ前に

何があったか調べていく・・・

 

 

 

   

 

 

 

   死者の祟りを描いた

   ホラー

 

   よりも主は

   その原因を探る

   ミステリー

 

   主役の2人が

   実話短編の作家と

   ミステリー研究会の部長だから

   調査は徹底的に行われる

 

   調査で明らかになってゆく

   祟りの原因とは.....

 

 

 

     話ても祟られる

     聞いても祟られる

 

     引っ越しても祟りはついてくる

 

 

   最後は怖い

 

 

    映画を見てから原作を読んだが

    映画は原作を

    なかなかうまくまとめてあった

 

 

 

 

 

2016年 日本映画 107分