「 メイズ・ランナー2: 砂漠の迷宮 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " THE ACORCH TRIALS "


監督 ウェス・ボール
原作 ジェームズ・ダシュナー
出演 ディラン・オブライエン  * 少年
   カヤ・スコデラーリオ   * 少女
   トーマス・サングスター  * 少年
   ナタリー・エマニュエル    少女
   ジャンカルロ・エスポジート  民間人
   エイダン・ギレン       WCKD施設長
   キー・ホン・リー     * 少年
   バリー・ペッパー       RA
   ローサ・サラザール      民間人
   パトリシア・クラークソン * WCKD医師
     キャサリン・マクナマラ  少女


灰の降る夜
フェンスに殺到する人々
フェンスを守る防毒マスクの兵隊
母親から離れ1人兵士に連れられ
フェンスの向こうへの許可がおりる幼いディラ
他の少年たちと電車で運ばれる
 世界中に突如新型ウィルス・フレアが蔓延
 治療法は見つからず
 多くの人が死に世界中が崩壊寸前
 やがて
 ウィルスに免疫を持つ子供が生まれ始める
 WCKD(World Catastrophe Killzone Department)
 世界災害対策本部はその子供たちを集め
 治療法を発見すべく人体実験を始めた
  *
   *

上昇する薄暗い運搬用エレベーター
閉じ込められたディラ16歳
 過去の記憶は断片的にしかない
 WCKDで働いていたが
 なぜか迷路に送られた
 迷路内で少年たちが共同生活をしていた
  *
   *

反WCKD組織?のヘリの中
 迷路はWCKDが作った実験施設だった
 ディラカヤと(彼女もWCKDで働いていた)
 トーマキーホ、他2名と迷路から逃げ出し
 ヘリに救出された


  *
 ここまでが前作のあらすじ
  *

 以下
 この作品のあらすじ、ネタバレ御免 


ヘリは砂漠の中の特殊施設へ
メイズ・ランナー2

 ***
施設の建前は外界の悪環境から
少年少女を守るため


ラウンジに救出された少年少女が集う
100人位はいる
迷路は1つじゃなかった
あちこちから救出された

ディラ
別の迷路から逃げ出したエリスと出会う


エリスはこの施設を怪しむ
ディラと施設内を探検

変な生物を培養してる
メイズ・ランナー2
無数の少年少女が植物状態で吊るされてる
メイズ・ランナー2

この施設の責任者ギレン
WCKDのこの施設の責任者パトリシ博士と繋がってた

ここは
WCKDの下請け実験施設だった

 *
ディラと迷路仲間5人とエリス
施設から逃げる


WCKDの敵は武装集団ライト・アーム(RA)らしい
山に隠れてるらしい

RAがWCKDの敵なら
WCKDから逃げた人を助けてくれるかも


ディラたち7人は山を目指す
砂漠を抜け
破壊された街を通り
また砂漠を通過

1人が途中で感染者に襲われ
フレア発症で脱落

 *
6人は誰かの隠れ家に到着

ローサに迎えられ
ローサ・サラザール
ボスのジャンカと会う
ここはRAの隠れ家じゃない


WCKD部隊が捕まえに来る

ジャンカローサ
ディラたち6人を連れて逃げる
RAの隠れ里を探す

破壊された街を通り
生き残りが暮らすゾーンAに立ち寄り
RAの隠れ里へ向かう

 *
エリスの迷路仲間ナタリと出会う
ナタリー・エマニュエル
エリスの迷路仲間キャサリもいる
キャサリン・マクナマラ

RAキャンプに案内される
ボスのバリペに会う


ローサが途中で感染者に襲われ
フレア発症

ディラの過去を知る女医登場
彼女もWCKDで働いていた
 ディラは働いていたWCKDを裏切り
 情報を外部に漏らした

女医は治療法の鍵を見つけた

免疫のある人が持つ酵素が
ウィルスの拡散を遅らせる
でも、効果は数か月しか続かない

ローサディラの酵素を打つ
症状が改善する

 *
WCKD部隊が攻撃に来る
カヤディラたちを裏切り通報した

女医は殺される
キーホが捕まる
ギレン施設長とパトリシ医局長に連れ去られる
カヤも一緒に帰る
カヤ・スコデラーリオ

 *
ディラたちはキーホ救出に向かう



   ディラン・オブライエン



   三部作の二作目

   前作で迷路は脱出しちゃったので
   もはや"メイズ・ランナー"じゃない
   砂漠は通過するが迷宮じゃない
   砂漠の通過時間も短い

   だから原題は
   "焼け跡の試練"



   三部作の常として
   二作目はツナギ

   前作を見ていないと分からないし
   次作を見るつもりじゃないと
   もやもやした
   中途半端な気分で終わる

   しかも
   面白さは一作目に劣る


   前作の舞台となった迷路
   誰が閉じ込めたかは分かっているが
   なぜ閉じ込めたかは第二作でも分からずじまい

   新薬開発が目的なら
   迷路は関係なさそうだが



   三作揃ってから
   見た方がいいかも


 メイズ・ランナー2


2015年 アメリカ映画 131分 制作費6,100万ドル