「 進撃の巨人 ATTACK ON TITAN 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " 進撃の巨人 "


監督 樋口真嗣
原作 諫山創
出演 三浦春馬
   水原希子
   桜庭ななみ
    水崎綾女
    武田梨奈
   石原さとみ


あらすじ、ネタバレ御免

 100年以上前突如現れた巨人たちに
 人類の大半は食われ文明は崩壊した

 この巨人大戦を生き残った者たちは
 巨人の侵攻を防ぐため
 巨大な壁を三重に築き( 高さ50m・厚さ10m )
 内側の生活圏( 北海道位の面積 )で平和を保っていた
 

外乃壁近くの田舎町モンゼン
油屋の息子アルミ(準主役)
アルミの幼馴染染物屋の娘キコ、(ヒロイン)
水原希子

ハルマ(主役)も幼馴染
何の仕事をしても長続きしない

 *
100年ぶりに巨人出現
巨人
想定外にデカい ( 身長は50mを超える )
外の壁を蹴飛ばし穴を開ける

10m級・7m級の巨人たちが侵入して来る
巨人
巨人には生殖器がない
( おっぱいはあけど乳首はない )
 ( 男と女の髪型が違う(床屋が存在するかも?))
身体損傷しても1分程度で再生する

巨人が次々に人間を取って食う
田舎町モンゼンを襲う
壊滅
キコは行方不明に
水原希子

  *
 2年後
押し寄せる巨人たちに対抗できず
農業地区を放棄し
中乃壁内部商工地区まで撤退した
 ( 外乃壁からは100km )
 ( 面積は外乃壁内の2/3 )
結果、食料不足は深刻化

 *
悲願のモンゼン地区外乃壁修復のため
調査兵団が結成された
 ( 団員のほとんどは親に売られた未経験者 )

ハルマとアルミも入団

 これまでに修復作戦は
 何回も失敗し何回か全滅している
 爆薬の量もあとわずか
  ( オモテマチに保管)


新入隊員ナナミ( 大食いで親に売られた )
桜庭ななみ

新入隊員アヤメ( 赤子のミルク代のために )
水崎綾女


兵器班長のサトミ
石原さとみ

立体機動装置を説明
 ( ワイヤーで吊り上げるだけ )
 ( スパイダーマンと基本的に同じ原理 )

石原さとみ

巨人の唯一の弱点は頚椎後部
ここを大きく損傷すると死亡し蒸発する
石原さとみ

 *
モンゼンへの出発は今日の日没後
 ( 巨人も夜は眠るし起きても目は利かない )
 ( しかし声には敏感に反応するので要注意 )
 巨人の繁殖方法は不明
 生態を調べたいが死ぬと蒸発するので

出発前の腹ごしらえ
桜庭ななみ

婚約者と入団泣き虫リナ
武田梨奈

 *
調査兵団は武装トラック3台に乗り
中乃壁の門を出る

アヤメが余計な事をして
水崎綾女
巨人たちが目を覚ます
巨人

そこに現れた最強の女戦士
水原希子
立体機動装置を自在に操り
巨人の頚椎後部を剣で切断
巨人は死亡蒸発

彼女こそ行方不明だったキコ
水原希子

 *
第1目的地オモテマチに到着

 *
アヤメは
水崎綾女
ハルマを誘惑
水崎綾女
巨人が見てた
水崎綾女
食われる
巨人
 ( これぞ脇役の悲劇 )

巨人がオモテマチを包囲

婚約者を食われたリナが暴走
最後の爆薬と共に巨人に突っ込み
爆死
武田梨奈
 ( またも脇役の悲劇 )


巨人との戦闘で
ハルマは左下腿を失う
巨人
右前腕も失う
飲み込まれる
半分溶けたアヤメ発見
水崎綾女

ハルマはハルマ巨人に変身
進撃の巨人
巨人をばったばったとなぎ倒す

ハルマ巨人の頚椎後部から
ハルマが出て来る
進撃の巨人

 ***
エンド オブ ザ ワールドに続く



   三浦春馬
 


   かなり話題になったが
   漫画もアニメも見てない
   で
   評判の悪い実写映画から見るのもどうかと思うが


   退屈はしないし
   それなりに楽しめる

   二部作の前編なので
   その後の展開が気なるとろで終わる



   後編を見てからでないと
   評価は難しい


 長谷川博己


2015年 日本映画 98分