「 しあわせはどこにある 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " HECTOR and the SERCH FOR HAPPINESS "

監督 ピーター・チェルソム
原作 フランソワ・ルロール
音楽 ダン・マンガン
   ジェシー・ジュボ
出演 サイモン・ペグ
   トニ・コレット
   ロザムンド・パイク
   ステラン・スカルスガルド
   ジャン・レノ
   クリストファー・プラマー
    ミン・チャオ
    伊川東吾
     ヴェロニカ・ファレス


雲のあいまを気持ちよさそう飛ぶ
2人乗り複葉機
しあわせはどこにあるる

操縦士ヘクターはアクロバット飛行
後ろに乗せた犬が落下
代わりに現われたハゲ男
ヘクターは首絞められる
燃料も切れる
急降下
絶体絶命


そんな悪夢から目覚めるヘクター
かたわらにはロザムン
ロザムンド・パイク


ヘクターはロンドンの精神科医
満ち足りた人生
整然として簡素な暮らし
日々繰り返される安心パターンを
恋人ロザムンが見守っていた

診療料は良心的で
何年も変わっていない
変わらないのは彼も同じ

毎日 患者の話を聞くふり
質問には質問で返す
適当な相づち
口先ばかりの助言
サイモン・ペグ

人生に疲れ果てている
自分に怒っている
無精子症

それを
患者ヴェロニに指摘される
彼女は霊能者
彼女は過去未来を見る

あなたは旅に出る
遠い土地へ
幸せを見つける
愛情深い人になる

ところで
トニって誰?
ヴェロニカ・ファレス

 *
自分を不幸だと思いたがる患者たち
毎日毎日不幸話の繰り返し

みんな不幸不幸言いやがって
本当の不幸も知らないくせに
? じゃ本当の幸せは何 ?

 *
ヘクターは幸せ探しの旅に出る
しあわせはどこにある

 *
飛行機で中国へ
しあわせはどこにある

エコノミークラスが満席で
ビジネスクラスに移される

隣の席はファーストクラスが満席で
ビジネスクラスに乗ったステラン
大金持ちの銀行家
 1. 比較は人を幸せにも不幸にもする
ステラン・スカルスガルド


ヘクターはステランに
上海の繁華街を案内してもらう
高級料理店、高級クラブ
 2. 大部分の人が幸せは
   大金とか地位だと思ってる

中国美人チャオに話しかけられる
ミン・チャオ

 4. 幸せは複数の女性を同時に愛せる自由
ミン・チャオ

 *
チベットへ
山の上の僧院へ
東吾老師に会う
 6. 不幸を避けるのは幸福への道ではない
シアワセハどこにある

 *
飛行機でアフリカ某国へ
アフリカへ

某国は治安が悪い
旧友マイケルに会う

バーでレノと出会う
彼は病気の妻を持つ麻薬王
ジャン・レノ

マイケルが働く診療所を手伝う
 8. 幸せは天職に気づくこと

 *
飛行機で米国ロスへ

学生時代の恋人トニに会う
トニ・コレット

幸せ心理学の権威プラマに会う・・・



   クリストファー・プラマー



   遊びごころあふれる
   ヒューマン・コメディ


   幸せは
   借りたペンを返し忘れること

   幸せは薩摩芋シチュー

   幸せは風が吹くこと
   混じり合うこと
   すべてであること

   幸せは今が今であること


 伊川東吾


2014年 ドイツ/UK映画 119分 制作費1,540万ドル