「 ビリギャル 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " ビリギャル "


監督 土井裕泰
出演 有村架純
   伊藤淳史
   野村周平
    松井愛莉
    蔵下穂波
    阿部菜渚美
   あがた森魚
   吉田羊
   田中哲司


小学生の架純
架純のパパ哲司は弟の野球に夢中
架純と妹の世話は
母親の羊に任せきりだった
吉田羊

架純は"制服がかわいい"の理由で
愛知淑徳中学校 (偏差値69) を受験

入学
勉強せずに同高等学校に
エスカレーター入学
 受験すれば偏差値67
成績最低クラスに振り分けられる

同級生の愛莉、菜渚美、穂波と
遊びまくる
松井愛莉

そして
高校2年の1学期
煙草を吸って停学になる
大学へのエスカレーター入学は諦める


夏休み
架純は青藍義塾を訪ねる
 ( ネット上での評判は今は良くない←僕調べ
  伊藤淳史が演じた坪田信孝は
  もう辞めて自分の塾を開いている )


彼女は学年のビリ
有村架純

 ***
志望校はどこでもいいんだけど
とりあえず慶應大学に決める

週3回コースに入る

 *
3学期、成績は伸びるが
スタートが遅かったので
週6日コースに変更

愛莉らも架純を応援
松井愛莉

 *
なんだかんだ

 *
慶應大学経済学部 偏差値70 不合格
慶應大学商学部  偏差値68 不合格
慶應大学文学部  偏差値65 不合格

慶應大学総合政策部 偏差値63 合格

めでたし、めでたし



   有村架純



   コメディ仕立てで
   映画はまあまあだけど
   基は坪田講師の宣伝投稿
   大いに盛ってる可能性大
    読んでないけど
   


   偏差値69の中学に
   受験して入学しているので
   あそこまでバカのはずはない

   別の見方をすれば
   偏差値69だったギャルが
   遊び過ぎて成績を落とし
   1年半猛勉強したけど
   偏差値は63までしか戻らなかった



     辞書は左手で引くのが基本
     右手はペンを持っているので
     右手で辞書を引くと
     勉強効率が落ちる



     塾の先生が生徒の受験番号を知らないの?

     
 ビリギャル


2015年 日本映画 116分
 ブルーリボン賞 主演女優賞、助演女優賞受賞



     僕の入った高校も偏差値67 ←ちょいと自慢
     そこで落ちこぼれて
     入った大学の偏差値は57だった

     その高校で担任に言われたのは
     煙草は見つからない所で吸って下さい
       ( これはクラス全員に )
     と
     共通一次は無駄だから受けない方がいいよ
       ( これは僕個人に )
     だった


     現国の授業中
     "睡眠中"と立て札を立てて寝ていたら
     漢字が間違ってるよ
     と、注意された

     日本史は大の苦手だったが
     幸い日本史の先生の実家がお寺だったので
     解答欄全部に"南無阿弥陀仏"と書いて
     最低合格点をもらった