「 タイムシャッフル 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " TIME LAPSE "
      lapse = 経過、過失、逸脱、空白     


監督 ブラッドリー・キング
出演 ダニエル・パナベイカー
   マット・オリアリー
   ジェイソン・スピサック 賭けの胴元アイヴァン
   シャロン・モーン    B氏の同僚、ハイデッカー博士


無名画家のマット
現在スランプ
大家さん手伝いで小遣い稼ぎ

親友のジャスパー ( ギャンブル狂いのプー太郎 )
恋人のダニエル (作家志望のウエイトレス)
と、一軒家に3人暮らし

 *
向かいのB氏が家賃を滞納
警備員のビッグ・ジョーも
 そういや最近見てないな

ダニエルが様子をに行く
応答なし
家の中へ
何か変

マットとジャスパーも見に行く

壁全面に貼られた無数のポラロイド写真
全部同じアングル
窓から撮られたマットたちの居間

マットたちの家の窓に向けられ
床にボルトで固定された物々しいカメラ

写真の中には
記憶にない場面もある

ダニエル・パナベイカー

 *
その夜
ダニエルが洋服掛けを倒す
この場面、写真と同じ?
ひょっとして
明日を写すカメラ?

 *
もう1度、B氏の家へ
夜8時ちょうど
カメラのシャッターが落ちる
 タイマーがついてる
出て来た写真には
大勢に囲まれた自分たちが写ってる
これは明日?
 明日は友人の婚約パーティー

B氏の日記発見
最後の記述は1週間前
 恐ろしい死を見てしまった
 未来は変えられるのか?


そう言えば
倉庫の前にB氏の帽子が落ちていた

倉庫の中で
B氏の死体発見
( 焼死みたいだが、服は燃えていない )

 *
警察に連絡しようとするマットを
ジェスパーが止める
 未来カメラを利用して金を稼ごう
 写真では警察には連絡してないようだし
 とりあえず1日様子を見るべし

 *
夜は予定通りパーティー
8時
マットはB氏のカメラを見に行く
出て来た写真には
 賭けレースの結果を持つジャスパー
 と、
 完成したマットの絵

 *
ダニエルの考えでは
 カメラが未来を写すなら
 写真に沿って行動した方が安全
 写真から逸脱すると未来は止まる
 誰かみたいになる

 そんで
 B氏の死は隠しましょ

 *
写真に即した生活を送る3人
でも
B氏の死を隠し続けるのは大変

写真には
いいことばかり写るとは限らない・・・



   タイムシャッフル



   未来の写真を利用して
   明るい未来を掴もうと企んだら
   未来の写真に操られ
   土壺にはまってゆく



    ブラッドリー・キングの
    監督デビュー、インディーズ映画
     彼が誰だか知らないけど

    タイム・パラドックスを描いた
    SF・スリラー


    いや、
    意図的に変えないようにもするし
    変えようとしても
    未来は変えられず
    タイム・パラドックスを起こらない

    時間はシャッフルされない
   


    矛盾がない分SFとしては好感が持てるが
    主役たちに好感がもてず

    主役の女性をアホに描き過ぎて
    落ちもすっきりしない



      世紀の大発明をしたB氏は
      他に写すものはなかったのか?

      アメリカ人はカーテンは閉めないのか?  
    
  
 未来カメラ


2014年 アメリカ映画 104分