「 江ノ島プリズム 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " 江ノ島プリズム"


監督 吉田康弘
出演 福士蒼汰
   野村周平
   本田翼
   未来穂香
   吉田羊
   西田尚美


江ノ島近く
小学3年生の蒼汰と周平と翼
仲のいい3人組
周平はその頃から病弱だった

  ***

 2012年12月20日(木)

母尚美に起こされる蒼汰
今日は周平の三回忌
  *
 *
高校2年の冬
周平は突然死んだ
翼を見送ろうと全力で走って

翼は蒼汰に何も告げず
イギリス留学に発った
 *
  *
三回忌の後
蒼汰は周平の部屋で本を見つける
 "君もタイムトラベラー"
形見にもらう

帰りの江ノ電の中で試してみる


目の前に周平が居る
今は2010年12月19日(日)

翼に呼び出されていた
 "その日の蒼汰"は
 食中りで家から出られなかった

周平と翼は蒼汰の変化に気づかない
服はいつもと違うけど


翼が学校の掃除当番で
蒼汰と周平は手伝い
福士蒼汰

理科室でプリズム発見
紐で括って窓際に吊るす
 すっごい きれいぃ
本田翼


蒼汰、所属するバスケ部に見つかる
仮病でサボったと思われ
ボールをぶつけられる
気絶
 *
  *
2012年12月20日(木)
母尚美に起こされる蒼汰
今日は周平の三回忌


蒼汰は三回忌の前に学校へ
理科の羊先生
2年前プリズムでいたずらした輩は確かにいた

羊先生はオカルト研究会の顧問
蒼汰は時間旅行について質問
吉田羊

 *
前回と同じ手順で
2010年12月19日(日)
さっきの少し後

この学校には地縛霊穂香ちゃんの噂あり
実は時間に囚われた少女
タイムパラドックスに詳しい・・・



   未来穂香



   コメディ半分の
   SFファンタジー



     タイムパラドックスの古典的命題
      過去に戻って
      自分が生まれる前の親を殺したら
      自分はどうなるか


      過去に戻れても
      自分が生まれる前の親は殺せない

      例えば
      自分の靴紐を自分で引っ張っても
      宙に浮けないように

      それが物理法則



      別の考えでは殺せる

      いわゆるパラレルワールドの考え方
      但しこの場合
      自分を産んだのは過去Aの母であり
      殺すのは過去Bの母そっくりの女性なので
      厳密には自分の母ではない



    映画はパラレルワールド的世界

    友人が死んだ現在Aの青年が
    未来Aから過去Bに行き介入
    青年が介入したが友人が死んだ現在Bに戻り
    未来Bから過去Cに行き介入
    青年が介入したが友人が死んだ現在Cに戻る
    の繰り返し


    記憶の問題とか
    理論的に矛盾が見られ
    2年前に介入したら
    20年前から変わっちゃったとか
    意味不明で
    SFというよりファンタジー


    コメディに徹すれはそれでも良かったが
    ヒューマン・ドラマ風の後半で
    面白み半減


 本田翼


2013年 日本映画 90分