「 忍ぶ川 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " 忍ぶ川 "


監督 熊井啓
原作 三浦哲郎
出演 栗原小巻
   加藤剛


深川を走る電車に乗る
小巻と加藤
   *
  *
 小巻と加藤が
 知り合ったのは
 寮の
 卒業生送別会の
 晩だった
  *
 *
学生たちが
飲み屋でどんちゃん騒ぎ

卒業生の心残りは
高級小料理屋"忍ぶ川"にまだ行ってないこと


みんなで"忍ぶ川"に行くことになった
 加藤は26歳
 もうとっくに卒業してる歳だが
 回り道したので

加藤は津軽出身
6人兄弟の末っ子
兄2人は失踪
姉2人は自殺

 香代姉さんは闘病中
 先祖返りとか隔世遺伝とかの類
 突然変異として扱われている

 加藤は自分がそうなるかも、と不安

加藤も"忍ぶ川"で飲む
看板娘の小巻と出会う

次の日も"加藤は忍ぶ川"へ
小巻のお酌で銚子1本飲んで帰る


また"忍ぶ川"へ
小巻のお酌でビールを飲む

四方山話
小巻が生まれ育ったのは深川
引っ越して最近行ってない

 *
小巻の薮入り休暇
小巻と加藤は路面電車

東陽公園前で降りる
加藤が兄と最後に会った木場へ


小巻が生まれた須崎へ

今はカフェー
小巻は郭の射的屋の娘
父はお女郎の良き相談相手だった

浅草へ行って
浅草寺のほおずき市で風鈴を買って

 *
小巻には
婚約者がいる?・・・



   栗原小巻



   ナレーションの多い映画は苦手
   恋愛映画も苦手
     同郷の監督なので贔屓目に見ても
     苦手なものは苦手



   どろどろドラマかと思ったら
   普通に愛し合って
   両方の親から熱烈歓迎されて
   すんなり結婚

   ハッピーエンドなのに
   音楽だけが暗い
  

 栗原小巻


1972年 日本映画 120分