「 リアル 完全なる首長竜の日 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " リアル 完全なる首長竜の日 "


監督 黒沢清
原作 乾緑郎
出演 佐藤健
   綾瀬はるか
    オダギリジョー
    染谷将太
   小泉今日子
   中谷美紀


朝食を摂るはるかと健
いままでずっと一緒
これからもずっと一緒だといいね

風に舞う机の上の
描きかけの漫画原稿

 ***

 1年後

美紀医師は健にセンシングを説明
中谷美紀

センシングは他人の意識に入り込む最先端医療
健ははるかの意識に入ろうとしている

はるかは1年前に自殺未遂した
今は深い昏睡状態にある

センシングを行えば
脳内の仮想現実で普通に会話ができる
ちょっと夢を見るような感覚

センシング状態は通常数時間で自然に終了するが
どちらかが強く拒否すれば中断される


2人をインターフェイスでつなぎ
センシング開始

 *
健はマンションのドアを開ける
机に向かい漫画を描くはるか
リアルでグロテスクな画風
死ぬ直前まで連載していた"殺人鬼ルーミィ"


お帰りなさい
締め切りが迫ってるの


首長竜の絵って覚えてる?
小学生4年の時私が描いたでしょ
それを健にプレゼントしたじゃない
やだ、覚えてないの?

あの首長竜の絵完璧だったの
探して来てくれない?

あの絵をもう一度見たら
私、漫画家としての自信取り戻せると思うの


私、変なの
時々ペンの重さを感じなくなるの


ここは現実じゃないんだよ
はるかの意識の中だ
1年前にはるかは漫画の仕事に行き詰まって
自殺未遂したんだよ
湾岸の堤防から海に飛び込んだんだ
覚えてない?


覚えてない!
私は漫画で忙しいから

綾瀬はるか

 *
センシングから覚める


健は首長竜の絵を探す

センシングには副作用がある
相手の意識が残留し幻覚を見る
見覚えのない少年とか

健は首長竜の絵を探す
再婚した母今日子が住む家にも行く
絵は見つからない
小泉今日子


2度目のセンシング

 *
健はマンションのドアを開ける

水浸しの寝室の床に座り
漫画を描くはるか


お帰りなさい
原稿が全然進まないの
もう締め切り過ぎちゃったかなぁ
私、もう終わりなのかなぁ

首長竜の絵は?
見つけてくれないの?


机に向かい漫画を描くはるか

健は床に横たわる3体の死体を見る
死体は気味悪く立ち上がり
健の方へゆっくり歩き出す


原稿に死体を描き終え
はるかは振り返り静かに微笑む

ここは私の意識の中でしょ?
だからどうにでもなるの・・・



   綾瀬はるか



   近未来SF

   黒沢清監督らしい
   サイコ・ホラー風味

   自分さがしのミステリー



   なかったことにした
   苦しいなおもいでは
   こころのおくそこで
   ちくちくと棘をさす


 


2013年 日本映画 127分




          綾瀬はるか