「 テルマエ・ロマエ 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " THERMÆ ROMÆ "
    = ローマの公衆浴場


監督 武内英樹
原作 ヤマザキマリ
出演 阿部寛
    上戸彩
     北村一輝
     宍戸開
      桜井千寿
    笹野高史
    市村正親


 753 B.C. ローマ建国
 その後 ローマは
 幾度もの戦争や謀略を繰り返しながら
 他民族を制圧し属州とすることで
 世界最大の帝国として繁栄を極めていった

 117 A.D.
 ハドリアヌス41歳がローマ皇帝となる

 ハドリアヌスは
 メソポタミアとアルメニアを放棄
 反対勢力4人の元老院を処刑
 2度にわたる長期の巡察旅行など
 斬新な政治改革を行う一方で
 巨大な公衆浴場を建設した


 128 A.D.

建築家ルシウスは
公衆浴場を設計したが
古すぎると駄目出しを食らい失業


落ち込むルシウス
友人に誘われ公衆浴場へ

ルシウスは
騒がし過ぎる公衆浴場が嫌い
その堅物さがクビの一因?


湯船の中で
斬新な設計を考えるルシウスは

お湯の流れに飲み込まれ
流れ着いたのは
現代日本の銭湯


平たい顔のこの者たちは奴隷か?
ここは奴隷用の浴場か?

それにしても
ローマ人の公衆浴場より
凄い職人技がいっぱい
シンプルかつ機能的
ローマの技術を凌駕している
奴隷に負けて悔しい

女風呂に迷い込むルシウス
彩が発見
このキャラクターは漫画になる


ローマの公衆浴場で
目を覚ますルシウス

湯当たり?
平たい顔族は夢?


 数ヶ月後

ルシウスが設計した大衆浴場は
大好評


でも
年寄りは大衆浴場まで来るのが大変
湯船の中で解決策を考えるルシウスは

お湯の流れに飲み込まれ
流れ着いたのは
現代日本の一般家庭の風呂

ここは属州平たい顔族の族長の家か?

小さいながら工夫がいっぱい
属州に負けて悔しい


そこは漫画家先生の家
才能のなさを指摘されてる彩は
漫画家志望で彼女の弟子


脱衣所で敗北感に沈むルシウスを
彩が発見
このキャラクターはやっぱり漫画になる

ルシウスは忽然と消える


 1ヶ月後

古代ローマでルシウスは
家庭用の風呂を作る

ルシウスは
ローマで1番の建築家と評判になる

ハドリアヌス皇帝から
自分専用の個室風呂の設計を任される


皇帝の期待におののくルシウスは

お湯の流れに飲み込まれ
流れ着いたのは
現代日本の水回り商品のショールーム
ジャグジーは気持ちがいい

そこは彩の派遣先


 数ヶ月後

ルシウスは皇帝から褒美をもらい
彩は派遣をクビになり
山奥の実家へ帰る
そこは赤字続きの温泉宿


さて
歴史では

  136 A.D.
 ハドリアヌスはケイオニウスを後継者に指名
  137 A.D.
 パンノニア属州に赴任したケイオニウスは疫病にかかる

  138 A.D.1月
 ケイオニウス病死、享年36歳
  同年7月
 ハドリアヌス第14代ローマ皇帝死去、享年62歳
 アントニヌス52歳、第15代ローマ皇帝に即位

となる予定だが・・・



 上戸彩



   まぁ普通

   普通に笑えて
   普通に楽しめて
   普通に暇をつぶせる映画

   それ以上ではない


   そこそこ金も掛かってるし
   そこそこ豪華だし
   何の落ち度もないけど

   それ以上のインパクトはない


   ファミレスのディナーみたいな
   コメディ映画
      

 阿部寛


2012年 日本映画 108分
 ブルーリボン賞 主演男優賞受賞