「 ウルトラミラクルラブストーリー 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " ウルトラ ミラクル ラブストーリー "


監督 横浜聡子
出演 松山ケンイチ
   麻生久美子
    ARATA
   藤田弓子
   原田芳雄
   渡辺美佐子


ゴミだらけの部屋で起き出すケンイチ25歳
そこは青森、海沿いの農村の一軒家


ふらふらと荷物を引きずり歩く久美子


穴だらけのキャベツから
青虫を取るケンイチ
青虫多すぎてやけを起こす


ケンイチのじいちゃんが5年前に死んで
畑はばあちゃんが引き継いだ

じいちゃんは野菜作りの方法を
カセットテープに吹き込んで
ケンイチは毎日それを聞くが
いつまでたっても一人前に出来ない

ケンイチは知的障害がある?
 脳みその はいせんが人とちがう
 まちがってるんでねくてちがう
日頃の行動は保育園児に劣る

1日の日課はホワイトボードに書く
忘れないように時間毎に目覚ましをかける

予定は書いても
その時の気分ですぐ変更する

原田医師に電話で
診察に来いと言われれぱすぐ行く

行くけどペチャクチャぐるぐるで
診察にならない


久美子は東京生まれ東京育ち
イタコのような弓子を訪ねる

1年半一緒に暮らして
突然帰って来なくなったカレシの居場所を知りたい

カレシは車を運転してて事故で死んだ
助手席には知らないおなごが乗っていた
カレシが死んだとき首が飛んだ
まだ首が見つかってない

弓子の答えは
首より新しい生活考えたほうがいい


ばあちゃんの運転する軽トラの荷台で
ケンイチはメガホン片手に野菜売り


久美子は保育園でイルカ組の
産休の先生の代理になった

彼女の自己紹介より
園児の興味は
表から聞こえるケンイチの売り声

園長先生に頼まれて
久美子は軽トラを止める

ケンイチは久美子を嫁と決める


そんなある日、ケンイチは
キャベツ畑でキュベツの如く土に埋まって
小学生に農薬を撒かれる
そして
かなり普通になる
頭の中の騒音が消える・・・



   松山ケンイチ




   人間はみんな空っぽ
   あなたも私もみんな空っぽ


   体も心も空っぽ

   空っぽの頭に波が立つ
   大きな波小さな波

   空っぽの頭の中で
   猿が騒ぐ


   空っぽの頭の中を
   ヘリコプターが飛ぶ

   ヘリコプターは
   農薬を散布する



  ラブ・コメ?
  コメディじゃない?
  やっぱりコメディ?


  予想外の展開
  確かに
  ウルトラミラクル、かも

  不可思議な映画でした


 麻生久美子


2009年 日本映画 120分