「 イエスマン “YES”は人生のパスワード 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " YES MAN "


監督 ペイトン・リード
原作 ダニー・ウォレス
出演 ジム・キャリー
    ズーイー・デシャネル
    ブラッドレイ・クーパー
    ジョン・マイケル・ヒギンズ
    テレンス・スタンプ


友人クーパーからの飲みの誘いに
ジムはノー

と、行ったけど
強引に誘われたらノーと言えない


クーバーから婚約パーティに誘われて
ジムはイエスとは言わない
ノーとも言えない


近所のおばさんの食事の誘いに
ジムはきっぱりノー


ジムは銀行員
融資担当

支店長はやたら明るい
でも、昇進は見送り
でも、ポイ捨てよりはまし

支店長の変なパーティの誘いに
ジムはノー


顧客の融資の申し込みに
ジムはノー


友人ジョンとばったり再会
彼は啓発セミナーに出て
イエスマンになったとか
そしたら人生が変わったとか


ジムは
クーバーの婚約パーティは無視
自宅でまったり"ソウ"を鑑賞
クーバーは激怒、絶交


ジムは落ち込む
啓発セミナーに行ってみようと思う


“YES”は人生のパスワード
主催者はテレンス

意識を変え
外界を操る言葉、イエス
イエスと言えば何でも可能になる

イエスと言え
イエスと言え
イエスと言え

いつでも、何でも、どうでもいいから
イエスと言え

ジムは洗脳される


浮浪者を車に乗せる?
イエス
彼に携帯を貸す?
イエス
お金をあげる?
イエス


それがきっかけで
ズーイと出会う
彼女は明るくて可愛い


休日出勤は
イエス

友人クーパーに謝罪
飲み代はジムのおごり
イエス

近所のおばさんの雑用も
イエス
お礼にヌイてあげる
イエス

モルモン教の勧誘も
イエス

ギターを習おう
イエス
飛行機の操縦を習おう
イエス
韓国語を習おう
イエス

ボランティアをしよう
イエス

イラン人とのお見合いは
イエス


支店長のハリポタ・パーティの誘いに
イエス

融資の申し込みに
イエス
イエス
イエス

アマチュア・ロックバンドのライブに
イエス

今夜の出演は
ミュンヒハウゼン症候群

そのボーカルはズーイ
ズーイの本業は走る写真家・・・



   ズーイー・デシャネル



    アメリカらしい
    ドタバタ喜劇


   原作者は
   自分の経験を元にして
   小説を書いた
   とか書いてあるけど
   いったいどんな経験をしたんだ?



   人の言う事にイエスと言うのと
   人生を肯定するのは違う

   人の言う事にノーと言うのと
   人生を否定するのは違う


   何事に対してもイエスと言うのは
   何事に対してもノーと言うのと
   何も変わらない

   前もって
   どちらか1つに決めるのは
   必要な時の決断を逃げているだけ



    アメリカは
    自己主張の国で
    訴訟の国だから
    これで喜劇になるけど

    日本は
    和をもって尊しとなす、の国で
    長い物には巻かれろ、の国だから
    笑ってはいられない


    アメリカに対して
    イエスマンの日本

    政府に対して
    イエスマンの選挙人

    上司に対して
    イエスマンの部下

    マスメディアに対して
    イエスマンの大衆

    日本はイエスマンだらけ



   とりあえず
   ナンセンス・コメディ
   げらげら笑っておしまい

   勘違いして変に感激して
   イエスマンになりたいです、なんて
   頓珍漢な事は言わないように


 テレンス・スタンプ


2008年 アメリカ映画 104分 制作費7,000万ドル
 MTVムービー賞 コメディ演技賞受賞