へろへろ中年のへろへろ登山 1.2 常念岳〜蝶ヶ岳 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

50を過ぎて
30年振り3回目の北アルプス

常念岳に挑戦
1日目、一の沢から常念乗越まで


 8月15日、2日目

4時半に起きて御来光を見て
$0・・映画toほげほげ-御来光

5時半に小屋で朝食を食べ

筋肉痛もほとんど無く
天気も良好
蝶ヶ岳まで縦走することに


6時15分
小屋を出発
常念岳山頂2857mへ

標高差391m
写真で見るとなだらかだが
実際その場に立つとかなり急
$0・・映画toほげほげ-山頂

中腹あたりまでは順調だが
やがて岩もごつごつしだし
ばてる
あと少しと見上げるてっぺんは
頂上にあらず偽ピーク
さらに登りが続く

頂上間近で順番待ち5分

7時35分
念願の頂上到着
常念小屋からの
一般的所要時間1時間に
休憩なしで1時間20分かかる

頂上は予想以上に狭い
岩しかない
回りは崖なので
登山初心者の僕は恐い

頂上から一段降りた所で25分休憩
$0・・映画toほげほげ-山頂


いよいよ縦走
目指す蝶ヶ岳がとても遠く感じる
$0・・映画toほげほげ-縦走


常念岳を小屋と反対側に
400mほど下る
疲れた膝には下りが辛い
一般的所要時間30分ほどなのに
1時間以上かかる
$0・・映画toほげほげ-縦走下り


蝶ヶ岳はまだ遠い
$0・・映画toほげほげ-縦走途中

山の峰を南へ南へ
2460m、2540m
2460m、2592m
アップダウンを繰り返し

2460mから最後の大きな登り190m
蝶槍までがつらい
$0・・映画toほげほげ-蝶槍

11時50分
蝶槍で小休止

そこからは緩いアップダウン


12時40分
常念岳頂上から約5km
蝶ヶ岳ヒュッテ到着

常念岳頂上からの
一般的所要時間4時間20分に
歩行時間4時間10分、休憩3回で30分
トータル4時間40分かかる

ヒュッテで昼食を食べて
45分の休憩


1時25分
蝶ヶ岳ヒュッテを出発
後は帰路
標高1345mの三俣まで下るだけ
標高差1300m

前半はやや急な坂
やっぱり疲れた膝には下りが辛い

3時30分
標高1900m地点までの一般的所要時間が
1時間40分なのに
まだ標高2,000mで
既に2時間以上経過

三俣の駐車場にはS君の奥様が
迎えに来てくれることになっていて
もう到着予定時刻


ここからS君は自分のペースで先に行く

みるみる見えなくなるS君を追いかけたいが
ペースはさほど上がらず
100m下るのに30分

雨もポツリポツリ振り出し
だんだん暗くなり不安

その辺りから徐々に坂が緩やかになり
ペースも少しずつあがる

蝶ヶ岳ヒュッテから三俣まで
一般的所要時3時間の下りに
歩行時間3時間25分、休憩2回で20分
トータル3時間45分かかる

そこから三俣の駐車場まで20分はふらふら
僕はかみさんにも追いつけない

5時30分
駐車場到着


S君と奥様が駐車場で待っていてくれて
感謝感謝

僕とかみさんが1時間半かかった道を
S君は45分で降りたらしい


車に乗って駐車場を出た途端
雨男の僕を待ってましたと
バケツをひっくり返した様な豪雨



翌日は
歩くのがやっとの筋肉痛



  へろへろになった登山だったけど
  登って来て良かった
  無事縦走出来て良かった
  S君に改めて感謝


 $0・・映画toほげほげ-常念岳