「 きみに読む物語 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " The Notebook "


監督 ニック・カサヴェテス
原作 ニコラス・スパークス
出演 ライアン・ゴズリング
   レイチェル・マクアダムス
   ジェームズ・ガーナー
   ジーナ・ローランズ
    ジェームズ・マースデン
    ケヴィン・コナリー
    サム・シェパード
    ジョアン・アレン


 あらすじ、ネタバレ御免


夕焼けが美しい湖畔の
療養施設で暮らす初老のジーナ

同じく療養施設で暮らす初老のガーナー
厚いノートを開いて
ジーナに物語を読み聞かせ
彼女はさほど聞きたそうでもないが

 *
 **

1940年6月6日
祭りの夜
ライアンは友達ケヴィンと一緒だった
そこでレイチェル17才と出会った

ライアンはレイチェルに一目惚れ
強引に自己紹介
強引にデートに誘う
撃沈

あきらめない
日を改めてデートに誘う
撃沈

友達を通して騙し討ち
Wデートで映画へ

打解けて世間話
レイチェルはいいとこのお嬢さん
今は大きな別荘暮らし
親の言いつけ通り一流大学目指し
勉強と習い事で大忙しの毎日

ライアンは自由で面白い
レイチェルは熱烈に恋に落ちる


ライアンの父サムは
レイチェルを歓迎

ライアンは詩の朗読が趣味
レイチェルは絵を描くのが趣味


レイチェルの金持ちの父は
ライアンをパーティに招待

レイチェルの母ジョアンは
ライアンが下層階級でビックリ
一夏の恋と割り切るが

 **
 *

ガーナーの読み聞かせは続く
ジーナは認知症
自分の過去を思い出せない

物語には興味津々
前に聞いたような気もするが

 *
 **

レイチェルの母は
娘のライアンとの交際に猛反対
家族で別荘から家へ帰る


ライアンは戦争に行って


レイチェルは大学に行って
ボランティアで戦場看護師になって
元負傷兵ジェームズと恋に落ちて
彼は裕福でレイチェルの母も大喜び
レイチェルは大はしゃぎで婚約して
新聞にも載って
みんなに祝福されて
レイチェルは幸せの絶頂

だれど
帰国したライアンと7年振りに再会して
ガチョウだらけの湖でボートに乗って
雨に打たれたら
昔の恋を猛烈に思い出して
性欲が猛烈に湧いて
性欲を満たしたらとっても幸せな気分になって
$0・・映画toほげほげ-レイチェル・マクアダムス

ライアンが付き合ってた未亡人を
うまい事言いくるめ丸く別れさせ
お母さんも"自分で選びなさい"と諦めさせ
優しい金持ちと婚約を解消してもらい


子供を3人作って
孫も出来て

 **
 *

ジーナはぼんやり思い出す
それ、私たちの話だわ

でも
ジーナはまだら呆け
すぐに全てを忘れて


そして
ジーナがガーナーを思い出した夜
2人は同じベッドで死期を迎える

$0・・映画toほげほげ-ラスト



   短く言うと
   女がアルツハイマーで
   男が家を建てる話



   きみに読む物語は
   僕たちの若い頃の
   恋の物語



   可哀想なのは
   優しい金持ち
   何の落ち度もないのに
   こんな目にあって
   
   ジーナはレイチェルの頃から
   痴呆症の気があったんだな

   数年間ライアンの事を
   すっかり忘れて
   金持ちと婚約した時
   とっても喜んで

   なのに


   若い頃ライアンは
   あんなに顎が長かったのに
   年を取ってガーナーになったら
   四角い顎になって
   呆けてなくても判らねえよ


 $0・・映画toほげほげ-きみに読む物語


2004年 アメリカ映画 123分 製作費2,900万ドル
 MTVムービー賞 キス・シーン賞受賞