「 油断大敵 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " 油断大敵 "


監督 成島出
原作 飯塚訓
出演 役所広司
   柄本明
    夏川結衣
     前田綾花
   奥田瑛二
   津川雅彦
   淡路恵子


救急車で運ばれる娘8才に
付き添う父、役所

娘は盲腸がかなり悪化
緊急手術

手術の成功を確認して
役所は急いで現場へ

役所は刑事
逮捕には間に合わず

役所は2年前に妻に死なれ
それから1人で子育て


 平成四年

役所は
駐在から泥棒刑事になって1年の新米
空き巣に入られた町工場で話を聞いたり
娘の悩みを聞いたり
友人の転職話を聞いたり

娘に目が行き届かない役所に替わり
転んだ娘を助け起こす見知らぬ男

人の良さそうな男だが
役所は彼の鞄の中に不審な物を発見
職務質問の後
彼を軽犯罪法違反で現行犯逮捕する

 正当な理由なく
 他人の建物に侵入するのに使用する器具を
 隠して携帯した罪


この男は柄本
大物の連続泥棒
いわゆる
職業的窃盗犯人

叩けば余罪がいっぱい出てくるはずの
刑事課にとっては「いい泥棒」
刑事課を活気づかせる


連行されたのは過去35回
但し犯行を実証できたのは5回

役所は取調べ担当官の補助
ベテラン上司の質問にも
柄本はのらりくらり
上司もお手上げ

取り調べの合間には
逆に柄本が役所の話を聞く
1人で娘を育てる苦労とか
再婚相手はいないのかとか


再婚するなら
娘の託児所の結衣先生がいいな
と、役所は密かに思っているが


やがて柄本は
役所の真面目さと素直さと
自分の痔の痛みに負け
過去の犯行をいくつも自供する


役所は柄本を連れ現場検証、引き当たり
連続泥棒犯だから時間もかかる

役所は柄本から
泥棒の心得・美学を聞く
それは泥棒逮捕の心得に通じる・・・


  $0・・映画toほげほげ-夏川結衣



   元刑事だった飯塚訓の
   実話を基にしたはなし

   成島出の初監督作品



  刑事も泥棒も道を極めれば、一流のプロ
  自尊心もあって一流のライバルが欲しい
  ライバルにはいつも現役でいて欲しい?



   刑事と泥棒の不思議な友情
   父を頼った娘の成長と独立


   人間のつながりを描いた
   ほのぼの人情喜劇



    翼がなければ
    地面をあるく

    おいっちに、おいっちに
    おいっち、おいっち、おいっちに


 $0・・映画toほげほげ-油断大敵


2004年 日本映画 110分
 日本映画プロフェッショナル大賞 新人監督賞受賞