「 ビッグ・フィッシュ 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " Big Fish "


監督 ティム・バートン
原作 ダニエル・ウォレス
音楽 ダニー・エルフマン
出演 ユアン・マクレガー  *
   アルバート・フィニー *
   ビリー・クラダップ
   ジェシカ・ラング  **
   アリソン・ローマン **
   ヘレナ・ボナム=カーター
   マリオン・コティヤール
   ダニー・デヴィート
    ミッシー・パイル
    スティーヴ・ブシェミ
    ディープ・ロイ


 決して釣れない魚がいる
 力や動きの問題ではなく
 そういう特別な魚なのだ
 "あいつ"は そういう魚

 でも俺はそいつを釣った
 金の結婚指輪を餌にして


今日はビリーの結婚式
$0・・映画toほげほげ-マリオン・コティヤール

新婦マリオン相手に父エドワードは
いつものホラ話

披露宴でも話は続く
妻サンドラがさりげなく止める

ビリーはうんざり
怒り爆発
そして2人は喧嘩別れ

エドワードの話は
事実と作り話の区別がない
現実にはあり得ない話ばかり


若き父エドワードは"そいつ"を釣った
2mの大物だった
魚は指輪を吐き出し
父は川に逃がしてやった

その日
母はビリーをスポーーーーンと産んだ


ビリーの結婚から3年
エドワードは癌を患う


ビリーも子供の頃は
父の話が好きだった


 父が魔女に出会った話

子供のエドワードは人気のない沼地へ
友人と出かけた

その頃は どこの町にも魔女がいて
その沼地に住む魔女ヘレナは
特に恐れられていた

ヘラナの目を覗くと
自分の死に方が見えた


ビリーは妻と
3年ぶりに両親の家を訪ねる

父は弱って寝たきりだが
いたって気丈
 俺はまだ死なない
 魔女の目に映った死に方は
 こんなじゃない


 父が3年間寝たきりだった話

子供だったある日
エドワードは急テンポで成長し始めた
骨と筋肉が成長に追いつかなかった
エドワードは3年間ベッドで過ごし
自分は大きな世界で生きるのだと悟った

成長が落ち着くと
あらゆるスポーツ
あらゆる科学分野で才能を発揮
町のスーパ-マンになった

しかし、ある日
町にとてつもなく大きな男が現れ
町を荒らした

エトワードはその巨人と直談判
都会を目指し巨人と一緒に町を出る

そして
気まぐれから通った脇道で
裸足の町に入り込む・・・


  $0・・映画toほげほげ-ヘレナ・ボナム=カーター



   人に釣られない奔放な魚が
   川で一番大きくなる



   男には戦うべき時と
   引き下がるべき時がある
   戦い続けるのは愚か者だけ

   でも私は愚か者だ


   $0・・映画toほげほげ-アリソン・ローマン



  ティム・バートンらしい
  ファンタジー


  荒唐無稽な話でも
  まずは信じてみた方が楽しい


 $0・・映画toほげほげ-アルバート・フィニー


2003年 アメリカ映画 125分 製作費7,000万ドル



・・
 ・・・
   ・・・・
      ・・・・・     0
          ・・・・・・
               ・・・・・・・・
                      ・・・・・・・・・・・

...................................................................................................