「 ねじ式 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " ねじ式 "


監督 石井輝男
原作 つげ義春
出演 浅野忠信
    藤谷美紀
   丹波哲郎
     つぐみ
     青葉みか
     藤田むつみ
    水木薫


赤い画面、褌一丁で這いずり回る女たち、
まいど不思議な動きの舞踏

の、漫画を描く浅野
売れない貸本漫画家
なんとく美紀と暮らすようになり2年
家賃が払えずアパートを追い出される

やがて
美紀から別の男の子を妊娠したと聞かされた浅野は
大量の睡眠薬を飲む・・・

 $0・・映画toほげほげ-藤谷美紀



地方へ旅行すると
ときおり、薮から棒の
ような言葉づかいを
聞かされることが
ある

浅野は旅先で居酒屋・もっきり屋に入る
そこで働いていたのは
一銭五厘で買われて来たという少女つぐみ

浅野はその店で酔いつぶれる・・・

 $0・・映画toほげほげ-つぐみ



裸のみかを前にしても
浅野は見たり見なかったり

なにか不吉な重い流れのようなものが
浅野の心を
駄目な方へ駄目な方へ
おし流すようで
いっそ駄目になってしまえたら
どれほど気がらくかしれないと
思っていた

海の唄をきいて浅野は突然
海が見たくなり
新宿から房総行きの列車に
とび乗ってしまった

降りた町には宿はなく
親切な駅員がやなぎ屋と言う大衆食堂に
泊めてくれるよう頼んでくれた

やなぎ屋は
母と娘むつみの二人暮らしだった

その娘はまだ独身なわけだが
浅野は処女ではないな
とにらんでいた
五、六人の若者と
逢い引きをかさねていたに違いないと
にらんでいた・・・

 $0・・映画toほげほげ-青葉みか
                青葉みか


まさか
こんな所にメメクラゲがいるとは

浅野はたまたま
海辺に泳ぎに来て
メメクラゲに左腕を嚙まれててしまった

当然静脈は切断された
真っ赤な血がとめどもなく
流れだした

浅野は出血多量で
死ぬかもしれない
一刻も速く
医者へ行かなければならないのだ

しかし不案内な漁村で医者を
捜すのは容易なことではない

しかも切断された
血管の切り口と切り口が
ずれないよう
右手でくっつけ合わせて
いなければならないので
走りまわることができないのだ

浅野は必死になって
医者を捜しているのです・・・

 $0・・映画toほげほげ-水木薫



  別離、もっきり屋の少女、やなぎ屋主人、ねじ式
  短編漫画4編をつなぎ合わせた作品


  原作もそれぞれに関係はなく
  それぞれストーリーがあるような、ないような

  特に"ねじ式"はシュール過ぎて
  芸術作品とまで言われ
  '60年代のカルト・マンガの代表作になつた


  そんなわけで
  映画の方もストーリーがあるような、ないような
  各話浅野忠信が主人公という以外何のつながりもなく
  唐突に話が切り替わるオムニバス形式

  原作の雰囲気を
  かなり忠実に伝える
  '70年代カルト映画を思わせる作品

  構図まで
  漫画とそっくり
  $0・・映画toほげほげ-まんが


   考えてみりゃ
   もともと考えることなんか
   なかったんだからね


 $0・・映画toほげほげ-ねじ式


1998年 日本映画 85分


  $0・・映画toほげほげ-ねじ式



・・
 ・・・
   ・・・・
      ・・・・・     0
          ・・・・・・
               ・・・・・・・・
                      ・・・・・・・・・・・

...................................................................................................