「 アナザー プラネット 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " ANOTHER EARTH "


監督 マイク・ケイヒル
出演 ウィリアム・メイポーザー
   ブリット・マーリング


子供の頃木星に魅せられたブリットは
17歳でマサチューセッツ工科大学に合格

友達が開いてくれた合格パーティの帰り
カーラジオから流れるニュース
 北極星の横に青い星が発見された
夜空を見上げるブリットは
交差点に停車中の車と事故を起こす

ブリットは軽傷だったが
ぶつけた車に乗っていた
運転席の男性、助手席の女性、後部座席の子供、重態
ブリットは逮捕される


 4年後
ブリットは出所

見上げる空には
月よりも大きな青い星

外見は地球とそっくり
大陸や海の形も瓜二つ
但し
その星から受信した電波は解読不能

帰宅しても落ち込むブリット
MacBook Airで新しい星について調べ
"第2の地球へ行こう"のPRページを見つける


ブリットは独りでいたいと思う
人と話をしなくてもすむ仕事を探し
高校の清掃員になる

第2地球が発見された日、事故を起こした日
仕事の帰り事故現場を訪れるブリット
オモチャが供えられているのを見つける

家に帰りネットで検索
事故車に乗っていた3人
男ウィリアムは回復したが
妻と子供は死んだことを知る

ブリットは死にたいと思う
青い星を見上げて凍死しようと思う
でも助けられる

ブリットは
別の世界へ行きたいと思う
第2の地球旅行の無料招待の懸賞に応募する

ブリットはウィリアムに謝りたいと思う
ウィリアムの家を訪ねるが
面と向かうと言葉が出ない
清掃会社の無料トライアルだと嘘をつき
彼の家に上がる
彼の生活は荒れていた
彼は週一回の有料サービスを申し込む

ブリットはウィリアムに何とか謝りたいと思う
一週間後、彼の家を訪問

その頃
地球外知的生命体探査協会は
第2地球との交信に成功
第2地球には地球と同じ人が住んでいる・・・らしい



   若手監督の登竜門
   サンダンス映画際に出品された
   マイク・ケイヒル初監督の低予算映画


    もう一つの地球には私が住んでいる
    その私は この私よりマシだろうか
    もう1人の私から学べることは?
    私と同じ過ちを犯しているか?
    座って一緒に話せるだろうか


   SF的設定を借りた
   自分探しの物語


 $0・・映画toほげほげ-アナザープラネット


2011年 アメリカ映画 92分 製作費20万ドル
 サンダンス映画祭 審査員特別賞受賞