「 Love Letter 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " Love Letter "


監督 岩井俊二
出演 中山美穂
   豊川悦司
    范文雀
    篠原勝之
    柏原崇
    鈴木蘭々
   加賀まりこ


雪の中で死んだふりをする美穂
神戸が見下ろせる丘

今日は男性樹の三回忌
樹の母まりこ
墓に手を合わせる美穂

美穂はまりこを家まで送り
樹の中学の卒業アルバムを見る

樹は中学卒業の年
小樽から引っ越して来た
昔の住所を書き留める美穂
そこは今は国道になって家はない

小樽で風邪に伏せる女性樹、美穂にそっくり
樹の母文雀、祖父勝之

その樹に美穂から手紙が届く
樹は美穂を知らない
思い出そうとして夜も眠れない
とりあえず返事を書く
また手紙が来る

ガラス工房で働く豊川、美穂の友人
美穂は今はない住所に手紙を送ったと話す
ところが返事が来ちゃった
豊川はいたずらだと言うが
それでも美穂はちょっとうれしい

男性樹は美穂の恋人で豊川の同級生だった
豊川は昔から美穂が好きだった
豊川は樹の墓に
美穂と結婚させてくれ、とお願いして来た

女性樹には今日も手紙が届く
樹は友人に相談
友人の意見は
 頭がおかしい人から

美穂に手紙が届く
 あなたは一体誰ですか、頼むから教えて下さい

美穂は豊川に手紙を見せる
豊川呆れる
 いたずで返事を書いてるくせに
 ところで
 こいつ国道の上に住んどるんか
 それは別として
 同姓同名の人がおるんかな
美穂の意見は違う
 天国の彼が書いたことにしよ

女性樹に手紙が届く
 あなたが本物の樹である証拠をお示し下さい

樹は友人に相談
樹は無視しようし言うが
友人は
 嘘つき呼ばわりされるのは心外
と、免許証のコピーを送る

それを見て豊川ご満悦
 おれが手紙を書いたんや
美穂はがっかり
彼からの手紙と思いたかった
豊川は美穂を小樽旅行に誘う・・・


  最初はコメディ・タッチ

   クラスがいくつかあれば
   同姓同名の人を同じクラスにはしないが


  女性樹と男性樹は中学の同級生だったから
  途中から美穂が樹の過去を
  樹に根掘り葉掘り聞く
  文通の繰り返し
 
  女性樹は人がいい
  面倒くさいことに
  よく付き合う

  そのうち
  女性樹は男性樹が
  自分を好きだったと気づく

  美穂は自分が女性樹にそっくりで
  だから男性樹に恋されたと気づく
  

   死んだ恋人の過去って
   そんなに知りたいか?

   今を生きるためには
   過去ってそんなに大切か?

   過去を振り切るためには
   あふれるほどの過去が必要か?


  そんで
  美穂は女性樹に散々手紙を書かせておいて
  新しい恋人が出来た途端に全部送り返す
   もういりません
   自分で思い出に浸って下さい

  えっ?
  自分だけ幸せになったらそれでいいの?
  死んだ男は他人に押しつけるの?


  ああ、やっぱり
  ラブ・ストーリは性に合わない


   日本映画なのに
   クレジットが英語ローマ字で
   読みにくい

   純日本映画なんだから
   日本語にして


 $0・・映画toほげほげ-love letter


1995年 日本映画 116分
 ブルーリボン賞 主演女優賞受賞