「 日の名残り 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " THE REMAINS OF THE DAY "

監督 ジェームズ・アイヴォリー
原作 カズオ・イシグロ
出演 アンソニー・ホプキンス
   エマ・トンプソン
   ジェームズ・フォックス
   クリストファー・リーヴ


1958年、オックスフォード

 ホブキンス様
 ご無沙汰しております
 フォックス卿がお亡くなりになって
 跡継ぎの新伯爵は広大なホールを維持する事ができず
 お屋敷を取り壊して石材を売りに出すという記事を
 新聞で読みました


フォックス家所有の絵画の競売
絵画を競り落とすリーヴ

 ホッとした事に
 リーヴという米国の富豪がお屋敷を救い
 あなたも お屋敷に留まれるとか
 1936年の会合に参加された
 あのリーヴ下院議員ですか?
 
 そちらで働いていたあの頃を懐かしく思い出します
 あなたは気難しい執事でしたが
 私の人生で一番幸せな日々でした
 あの頃より使用人も減ったでしょうね

 夫とは破局を迎える事になりそうです
 この先 自分を何かに役立てたいと願っています
      エマ
 
広大なフォックス邸に静かに暮らすリーヴ
執事として働くホプキンス

そんなある日
ホプキンスは久しぶりに休暇をもらい
エマを訪ねて英国西部へ旅をする

 エマ様
 現在の主は政界を引退したリーヴです
 間もなく家族を一緒に住む予定です
 そこで問題になるのがスタッフ問題です

 あなたが最初に来た日を覚えています
 あなたは突然やって来た
 キツネ狩りの騒ぎの最中に
 フォックス卿が近在の方々を
 最後に親しく迎えた日でもありました

時は戻って1936年

自転車でフォックス邸にやって来るエマ
馬に乗る大勢の貴族と多くの犬
出迎えるフォックス卿

エマを面接する口うるさいホプキンス
前任者は副執事と駆け落ちした

メイドとして雇用されたエマ
明るくよく働く
自分の主張を持つしっかり者

副執事としてホプキンスの父が採用されるが
彼は老齢、昔のようには仕事ができない
その問題をホプキンスに指摘するのはエマ1人

父を擁護するホプキンスだが
結局、給士中につまづいて転ぶ失態
父は掃除係に格下げ

そして重要なドイツ再軍備問題国際会議のため
アメリカの若手議員リーヴ他
大勢の重鎮がやって来る・・・


  1936年と1958年を交互に描きつつ
  戦争により没落した富豪に仕えた
  執事の過去と現在を重厚な映像で綴る


  ストーリー的には
  あまり記憶に残らない
  暫くしたら忘れちゃいそうな
  地味な秘めたる恋物語



    原作者のカズオ・イシグロが
    2017年のノーベル文学賞を受賞


 $0・・映画toほげほげ-日の名残り


1993年 UK映画 134分 製作費1,500万ドル
 LA批評家協会賞 男優賞受賞