「 羊たちの沈黙 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " THE SILENCE OF THE LAMBS "


監督 ジョナサン・デミ
原作 トマス・ハリス
脚本 テッド・タリー
出演 ジョディ・フォスター
   アンソニー・ホプキンス
   スコット・グレン
    テッド・レヴィン


 バージニア州、クワティコ近くの森林
トレーニングに励むジョディ
彼女はFBIの訓練生
スコット主任捜査官に呼び出される

ジョディの成績は訓練生のトップ・クラス
大学時代はスコットのゼミで成績はA
心理学と犯罪学を専攻
卒業後は行動科学課のスコットの下で働くことを希望

スコットは未解決事件の解明のため
監禁中の連続殺人犯たちの心理分析を始めた
大抵の犯人たちは協力的だが
1人 協力を拒んでいる

スコットのジョディへの指令は
今日 その男に会うこと

男の名前はハンニバル・レクター
特別な異常者で非常に危険
彼は話をしないかもしれないが
観察報告だけでもいい

レクターは怪物
正真正銘の異常者
とても珍しいケースで
非常に貴重な研究対象
とにかく利口な男

レクターとの面接のルール
 ガラスの仕切りに近づかない
 鉛筆やペンは渡さない
 ホッチキスやクリップも渡さない
 書類は食事の差し入れ口から
 彼からは何も受け取らない
 個人的な話はしない
 まともな人間だと勘違いしない

レクターへの質問を再会した理由は
最近起った未解決皮剥連続殺人事件の
糸口が欲しかったから

レクターも新聞を読んで
その事件には興味を持っている

ジョディは監禁病棟のレクターに会う
会話はするが用意された質問には答えず
逆にジョディをプロファイルを始める
そして、ひとつのチャンスを与える
 昔 私の患者だったミス・モフェットを捜せ
$0・・映画toほげほげ-アンソニー・ホプキンス

レクターは元優秀な精神科医
逮捕前にカルテは破棄されたが
開業地の電話帳からモフェット名義の倉庫が見つかる
そしてその倉庫から
ホルマリン漬けの生首が発見される

ジョディは再びレクターに会う
彼は資料を貰えれば連続殺人犯の心理を分析し
逮捕の手助けをしよう、と申し出る

そして6人目の犠牲者が発見され
遺体ののどから蛾のサナギが見つかる・・・


  アンソニー・ホプキンスが
  レクターを怪演

  子役から始まったジョディは
  着実にキャリアを積み重ね
  主演女優賞を穫るまでに成長

  
   FBI心理分析官の名を
   世に広めたサスペンス・ホラー

   プロファイリングは
   ちょっとしたブームになった


 $0・・映画toほげほげ-ジョディ・フォスター


1991年 アメリカ映画 118分 製作費1,900万ドル
 アカデミー賞 作品賞、主演男優賞、主演女優賞、監督賞、脚本賞受賞
 NY批評家協会賞 作品賞、男優賞、女優賞監督賞受賞
 サターン賞 ホラー作品賞、脚本賞、主演男優賞受賞
 ブルーリボン賞 外国作品賞受賞
 ベルリン国際映画祭 監督賞受賞
 ゴールデン・グローブ 女優賞受賞