「 キャタピラー 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " キャタピラー CATERPILLAR "


監督 若松孝二
出演 寺島しのぶ
   大西信満
    地曵豪
    ARATA
   篠原勝之
   吉澤健


 1940年 日中戦争

 炎燃え盛る戦場で
 中国人女性を犯す軍人


村人に盛大に見送られ出兵する男

それと入れ替わりに
しのぶの夫信満が
戦地から連れ帰えられる

夫を見て取り乱し泣き叫ぶ しのぶ

信満は四肢が切断され
顔に火傷を負っていた

これじゃただの肉の塊
死んだ方がましだった
と、嘆く信満の父親

お国の為にも面倒を見てあげて
と、しのぶに頼む信満の妹

信満は声がほとんど出ない
意志を伝えようとする欲求はある

信満の心の支えは
天皇から下賜された功四金鵄勲章

村で"生ける軍神"と祀り上げらる信満


帝国軍人の妻の鏡として貞節を尽くせ
信満の世話は お国の為、お国へのご奉公
と、村の婦人会

家では寝たきりの信満
性欲は正常にある

春が過ぎ、秋が来て
信満は口で字を書く練習
 やりたい
性欲は正常にある


食べて して 寝るだけの
軍神様と呼ばれる性欲芋虫

彼を介護する妻

しのぶはストレス解消に
軍神様をリヤカーに乗せて
村中を引きまわす・・・



 総て お国へ ご奉公
 天皇万歳、鬼畜米英

 だけど それも
 1945年 戦争に負けるまで

 負けたら それまで
 米英万歳、鬼畜軍人

 そして
 軍神様はただの芋虫になる


  強烈なメッセージを含んだ
  戦争の片隅で暮らす夫婦を描いた
  反戦人間ドラマ


 $0・・映画toほげほげ-キャタピラー


2010年 日本映画 84分
 ベルリン国際映画祭 銀熊賞受賞
 ブルーリボン賞 主演女優賞受賞