「 三つ数えろ 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " THE BIG SLEEP "


監督 ハワード・ホークス
原作 レイモンド・チャンドラー
出演 ハンフリー・ボガート
   ローレン・バコール
   マーサ・ヴィッカーズ


スターンウッド家の豪華な屋敷
訪れたのは私立探偵ボガート
身長173cm、小柄な男

出て来たいかにもアメリカのじゃじゃ馬マーサ
スターンウッド家の次女

用事があるのはその父親、車椅子の男
高温の温室で暮らしてる男やもめの老人

用件は
マーサが賭博で借金を作ったと
恐喝まがいの手紙が来たので
差出人を追い払え

帰りがけに長女にも会って
長女ローレンは気が強い女
しっかりやれよ、と難癖つけて
突然辞めた前任の探偵の行方も捜せと
何やら曰くありげ

さて
恐喝の手紙を送ったのは古書店主
尾行するボガート

そして
尾行先の民家で女性の悲鳴と銃声
走り去る二台の車

家に飛び込むボガート
中には酩酊状態のマーサと古書店主の死体
フィルムを抜かれた隠しカメラ

更に
前任探偵の死体が波止場で見つかる・・・


  ハードボイルド・ミステリー

  ハードボイルドの男は早口
  ハードボイルドの男は強気
  ハードボイルドの男は女にもてる


  次から次への色々起る
  謎を追うのも大変だが
  字幕を読むのに疲れる


  ハードボイルドの男は
  渋い顔でよく喋る


 $0・・映画toほげほげ-三つ数えろ


1946年 アメリカ映画 114分 白黒


  ラスト近くのボガートのセリフ
  三つ数える前に部屋を出ないと撃ち殺すぞ
  が邦題の由来