「 荒武者キートン 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " OUR HOSPITALITY "


監督 バスター・キートン
出演 バスター・キートン
   ナタリー・タルマッジ


アメリカのどこか
マッケイ家とキャンフィールド家の間には
むかしむかしの何代も前から宿恨があった

1810年
キートンの父もキャンフィールド家と決闘し
相打ちでお互いに命を落とした
キートンの母は
まだ赤ちゃんのキートンを連れてNYへ引っ越す

時は流れて1830年
大人になったキートンは
父の遺産である家を見るため列車で旅立つ

機関車はアメリカに輸入されてまだ1年
客車はまるで馬車のそれ
スピードは犬でも追いつくほど
線路はガタガタ、列車はアクシデントの連続

キートンは列車に同乗したナタリーと仲良くなり
到着後、家に招待される

その家こそキャンフィールド家で
キートンはナタリーの父と兄から命を狙われる・・・


  ギャグを押さえた前半から
  徐々にテンションを上げてゆき
  後半キャンフィールド家を逃げるシーンから
  キートンの真骨頂
  体を張ったアクションの連続となる


  原題は「おもてなし精神」
   客に招いた以上は もてなします
   仕方ないから
   でも、家から一歩でも出たら客じゃないからね
   殺すよ

  荒武者の邦題は 意味不明
   どちらかと言えば やさ男


  チャップリン、ロイドと並び
  三大喜劇王と呼ばれたキートンの
  初長編スラップスティック・コメディ


 $0・・映画toほげほげ-荒武者キートン



1923年 アメリカ映画 67分 白黒 サイレント