「 エデンの東 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " EAST OF EDEN "


                    人の妻エバは
              カインと弟アベルを産んだ
              アベルは羊を飼う者となり
            カインは土を耕すものとなった
                     日がたって
   カインは地の産物を持ってきて、主に供え物とした
                    アベルもまた
     その群れのういごと肥えたものとを持ってきた
        主はアベルとその供え物とを顧みられた
  しかしカインとその供え物とは顧みられなかったので
                カインは大いに憤った
 
              カインは弟アベルを殺した
                    主は言われた
              あなたが土地を耕しても
    土地は、もはやあなたのために実を結びません
        あなたは地上の放浪者となるでしょう

               カインは主の前を去って
             「エデンの東」の地に住んだ
              創世記 第四章


監督 エリア・カザン
原作 ジョン・スタインベック
音楽 レナード・ローゼンマン
出演 ジェームズ・ディーン
   ジョー・ヴァン・フリート
   ジュリー・ハリス
   レイモンド・マッセイ
   ロイス・スミス


 北カリフォルニアのサンタルシア山脈は
 穏やかな農村サリナスと
 そこから24km離れた
 モントレーの荒れた漁港の間に
 暗く重く、壁のように横たわっている

 1917年 モントレー
 町はずれ

ジェームズは
お金持ちの女ジョーの後を
銀行から家までつける
彼はジョーの家の前でうろうろ
家に向かって石を投げる

家から出て来た男に
ジョーと話がしたい、と告げる
会いたい理由は言わない
会えないと分かると
大嫌いだと言い去る

ジェームの家はサリナス
無賃乗車で汽車の屋根の上に乗って帰る

ジェームズは次男坊
あだ名は"のら猫"

彼の父レイモンドはレタス農家
冷凍保存について研究中

しかしジェームズは
米国が参戦すれば自然に穀物の値が上がるので
そんなことをする必要はないと反論

ジェームズはいつもひつりぼっち、反抗的
父レイモンドも彼を持て余す、母親はいない

父親は彼らに母親は死んだと言っていたが
本当は生きている
ジェームズはそれに気づくが、兄は知らない
父親は彼女が東部にいると思っている

ジェームズはまた無賃乗車
ジョーの経営する酒場へ
ジョーの部屋へ忍び込むが保安官に捕まる

ジェームズが思っていた通り
ジョーが母親だと保安官に教えられる

母の事を知ったジェームズは父の気持ちを理解する

初めてレタスを冷凍輸送するが
事故で汽車が落ち往生する間に氷が解け
レタスは皆腐る

ジェームズ何とか父を助けようと
大豆栽培を考え
資金の5千ドルをジョーから借りようと出かける・・・


                     赤の人は
            11人の兄とをカザン産んだ
          11人の兄は映画を作る者となり
         アベルもまた映画を作る者となった
                    日がたって
 11人の兄は映画を持ってきて、お上に供え物とした
                     カザンは
11人の兄の名をリストに書いて、お上に供え物とした
      お上はカザンとその供え物とを顧みられた
 しかし11人の兄とその供え物とは顧みられなかった
 
            お上は11人の兄に言われた
            あなたが映画界を耕しても
アカデミーは、もはやあなたのために実を結びません
     あなた達は映画界の放浪者となるでしょう

          11人の兄はハリウッドを去って
            「エデンの東」の地に住んだ
              新創世記 第四章


  赤狩りを続ける非米活動調査委員会
  1951年にハリウッドは第二弾の襲撃を受ける

  1952年
  非公式の審問を受けたエリア・カザンは
  仕事仲間の共産党員11人の名を挙げ
  自らの保身を図った


  その後もエリア・カザンは映画を作る

  権力なる父に反抗して
  共産党なる母を慕った青年は
  自分の無力と権力の怖さを悟り
  権力なる父にすり寄り
  仲間を腐ったレタスの様に扱い
  必死にしっぽを振ってのどを鳴らした


   政府にすり寄る自分を
   ジェームズ・ディーンに託し
   同情と哀れみを買わせた


 $0・・映画toほげほげ-エデンの東


1955年 アメリカ映画 115分
 アカデミー賞 助演女優賞受賞
 カンヌ国際映画祭 劇的映画賞受賞
 ブルーリボン賞 外国作品賞受賞