「 メトロポリス 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " METROPOLIS "


監督 フリッツ・ラング
出演 ブリギッテ・ヘルム
   グスタフ・フレーリッヒ


  あらすじ、ネタバレ御免

昼夜交替で働く労働者の街は
地底深くに

メトロポリスの支配者の
息子のための喜びの庭は
遥か高みに
$0・・映画toほげほげ-バベルの塔

喜びの庭で女といちゃつく
支配者の息子フレーダ

喜びの庭にエレベーターから現れる
大勢の子供を連れたマリア
 これはあなたの兄弟よ
それだけ言い残しエレベーターの中に消える
フレーダはマリアに一目惚れ
$0・・映画toほげほげ-マリア

彼女は労働者の娘
フレーダーは地下機械室を訪れる
$0・・映画toほげほげ-マシーン

巨大マシーンを動かす労働者達
マシーンの暴走で死傷する大勢の労働者

ショックを受け
父支配者の元を訪れるフレーダ
父に詰め寄るフレーダ
 いつか彼らが反乱を起こしたら どうするの ?

ちょうどそこへ
地下で不穏な計画があると情報が入る

それに気づかなかった一人の重役が
即、首になる

気落ちして父の部屋を去った重役に
フレーダは何やら頼み事

発明家は疲れない労働者、人間型ロボットを作る
$0・・映画toほげほげ-ロボット

フレーダは労働者に成り切って
地下で労働を実体験

地下の秘密集会に出席

不穏な動きを煽動しているのはマリアで
彼女はバベルの塔の話をして
 計画する"脳"と作る"手"の間には調停者が必要であり
 両者を理解させるのは"心"である
 やがて調停者が現れる
と説く

その集会を盗み見ていた支配者
発明家にマリアそっくりのロボットを作るように命令
そのロボットで労働者の野望を打ち砕く計画

発明家はマリアを誘拐
自分の家に監禁

悲鳴を聞いたフレーダは救出に行くが失敗

発明家はロボットをマリアそっくりに作り変える
ロボットは全くマリアと見分けがつかない
支配者階級のパーティーで
お披露目のセクシーダンス
男どもは皆夢中
$0・・映画toほげほげ-踊るマリア

発明家は支配者が嫌い
ロボットマリアを使ってメトロポリスの転覆を狙う

労働者に暴動の蜂起を呼びかけるロボットマリア
 マシーンを壊せ
$0・・映画toほげほげ-マリアの変貌

あまりの変貌振りに偽物と見破るフレーダ
支配者の息子の言葉を労働者は信じない

暴動を起こした労働者はマシーンを破壊する

制御不能になった地下都市を大水が襲う
逃げ惑う子供達

フレーダは水びたしのとか都市で
発明家の家を逃げ出した本物マリアと再会
子供達を地下都市から救う

自分達が騙されていたと知った労働者は
ロボットマリアを火にかける
火の中でマリアはロボットに返る

フレーダが仲介者となり
支配者と労働者が握手をする


  白黒、サイレントではあるが
  映画の表現力や
  SFX技術は格段に進歩した
  
  元々社会批判の強い映画
  アメリカに持ち込まれた際
  検閲を受け
  架空の国のSF物語りと言う設定のお陰で
  かろうじて上映は許されたが
  資本主義を批判した部分は削られた


 この映画のトレードマークの女性型ロボット
 出て来てすぐに人間そっくりに作り替えられるので
 意外に出番は少ない
  

 $0・・映画toほげほげ-メトロポリス


1927年 ドイツ映画 153分 白黒 サイレント
様々なバージョンがあり現在見られるのは
一般的に120分程度